2009.10.25 ちよたんぽ
なめちゃダメ!

ここ最近、台所に来るとマットをなめる癖がついてしまったちよ。
何か食べ物のカスが落ちてるらしく、いくら叱ってもやめないんですよね。
困ったものです。

捕まえた

そこで先日、ちよをとっ捕まえて罰を与えることにしました。

その罰とは・・・


だっこの刑

『だっこの刑』

「は?なんじゃそりゃ」とお思いでしょうが、ちよはこのだっこがあんまり好きじゃないんですよ。
ま、だっこがというより、急に持ち上げられてビックリするんだろうけど。


こうやってちよをだっこしてると、思い出すことがあります。

寝かしつけ

ちよが家に来たばかりの頃、夜中になるとキュンキュンなくのでタオルでくるんでだっこして、変な子守唄を歌って寝かしつけてたんです。

眠くてイラッときたけど、お母さんになったみたいでちょっと嬉しかったな。
それに子犬はとっても温かかった。


あの頃あんなに軽かったちよは、

でかくなった

すっかり重くなって、膝に乗せてると足がしびれてきます。
あぁでも、とっても温かいなぁ。まるで湯たんぽを抱えているよう・・・。

持ち上げるときに腰に負担がかかるといけないので、こうやってだっこすることは滅多にないんですけどね。

ずり落ち

そして何度もずり落ちるちよ。重いからか?
何回か引っ張り上げてだっこしてたけど、ちよの体温でおなかがポカポカして熱くなったので、はなしてあげました。

そしたらちよは、さっさと廊下へ逃げて行っちゃった。
やっぱり嫌だったのかな?おとなしくだっこされてたんだけど。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
ワンコの体温が温かく感じる季節になったんですねぇ。

昨夜ネットをしようと思ってPCを立ち上げたら、なぜかネットがつながりませんでした。
どうもモデムが原因らしく、でも自分じゃどうにもならないし明日カスタマーセンターに電話しようと思っていたら、今日は直ってました。
いったいなんだったんだろう・・・。



~~~~~

こちらは最近ちよがやたらと気になってる場所です。

ふんふんふん


うちの庭の隅っこにある木。
散歩に出ると真っ先にここにきてにおいを嗅ぎます。


気になる・・・


この木の根っこの辺りがやたら気になるらしい。
って、ちよ頭挟まってるよ。


ズボッ


頭をつっこんでにおいを嗅ぐちよ。


まだ気になる


「早く散歩に行こうよ~」と声をかけても、まだ気になってしかたない様子。
いったいそこに何があるというのか?
あんまり気にしてるので私も見てみたけど、特にこれといったものはなく・・・。

思い当たることといえば、今月に入ってから1週間ぐらい続けて野良犬が庭にやってきてたんですよ。
その野良犬がここにシッコをして、そのにおいが気になってるんじゃないかなぁと。
それとも猫かな?猫も見かけたな。

いったい何が気になるんだろう?謎は深まるばかりです。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
この木の根元に小判が埋まってることを期待してる強欲な飼い主に、ポチッとお願いします。
くらやみ


夜のシッコタイムに出かけた時のこと。
ちよが昼間歩いてきたあぜ道コースに行きたいと、私をグイグイ引っ張って行くんですよね。

でもあぜ道には街灯がひとつも無くて、遠くに隣町の明かりがポツリポツリと見えるだけ。
とても無理なので、明日行くからとちよをなだめて帰ってきました。

ちよはちょっと不満そうな顔してました。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
だって無理なものは無理だもの。真っ暗だし。
ガムくっちゃ


おやつのガムを食べるちよ。
歯磨きガムじゃないガムを食べるのは久しぶり。


んふふ♪


嬉しそうに食べてますね。


んまいねぇ


このときは大丈夫だったけど、以前この白いガムを食べたときにガムがうっすら赤くなってたんですね。
ひょっとして歯ぐきから血が出たのかと思って、お口の中を見てみたんです。
虫歯とかはないようだけど、だいぶ歯が黄ばんでました。


あんぐ


歯磨きにチャレンジするたびにガウガウされるので、歯磨きガムを与えてたんですよね。
だけどガムだけじゃもう限界なのかも。
やっぱりもっとちゃんと歯磨きしないとダメですよね・・・。


うめぇ~~


ちよの機嫌のいいときに、また歯磨きにチャレンジしてみようと思います。



banner-fc2    banner-中型    banner-人気
犬の歯って奥歯も尖ってますよね~歯
2009.10.17 カレーラムネ
こんなの買ってきました↓

カレーラムネその1


その名もカレーラムネです


カレーラムネその2


おっ、立ち上がったよ!
ちよも興味津々のようです。


カレーラムネその3


コップについで見ました。ちょっとビールみたいだねぇ。
においを嗅いでみると、ほんのりカレーのにおいがしましたよ。


ひとくち飲んでみると・・・・・・


お口の中にラムネの懐かしい甘味が広がりました。
おもいきって飲み込んでみると、喉がシュワッ。
そしてお口の中に残る、スパイシーなピリッと感。


・・・・・・・・・・。


もう二度と買うことはないだろう。


カレーラムネその4


何でこれを買ったのかというと、お店でこれを落っことして蓋のところを壊してしまったので買い取ったのです。
レジのお姉さんに「落として壊してしまったので買っていきます」と言ったら、「いいんですよ、服は汚れませんでしたか?」と言ってくれたけど、そのまま帰ったらもうこの店に入る資格はないんじゃないかと思ってしまい、買って帰ってきた次第です。

変なところで律儀な自分が恨めしい・・・・・。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
でも、いつぞやの『ピンクカレー』に比べたらインパクトは薄いかなぁ・・・。
2009.10.14 秋の絵日記
金木犀の香り

10月○日
ちよと散歩に出かけたら、金木犀のいい匂いが漂ってきました。
「ああ、秋ね」と思いました。


猫が出た

10月○日
散歩の途中で、ちよが草むらに顔をつっこんでニオイを嗅ぎだしました。
すると、草の中から猫が飛び出してきました。
猫は塀の上に乗って、私たちを睨みました。
私は猫に「ゴメンね~」と言って、ちよを引っ張って帰ってきました。


アケビの実

10月○日
じいちゃんがアケビを採ってきたので、食べることにしました。
アケビの実をじっと見てみると、なんだか芋虫に見えてきました。
ちょっと食べるのがためらわれたけど、目を瞑って食べてみました。
甘くておいしかったけど、種が多くて食べ辛かったです。


柿がいっぱい

10月○日
散歩コースの途中の道に、柿の実がたくさん落ちてました。
もったいないから今度拾ってこようかなとばあちゃんに話したら
「あの柿の木は渋柿だよ」と言われたので、拾ってくるのはやめました。


赤とんぼ

10月○日
ちよと散歩に出かけたら、赤とんぼがたくさん飛んでました。
「ああ、秋ね」と思いました。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
芸術の秋にしたいけど、やっぱり食欲の秋のぺえたにポチッとお願いします。
土手に上ろうか

今日の昼下がり、とってもいいお天気だったので、久しぶりに土手に上がろうと思って行ってみました。
土手は見晴らしがいいですからね~。
ちよも嬉しそうだね。


でも・・・・

草ボーボーで無理

思った以上に草がボーボに伸びていて、ここを上がっていくのは無理。
遠回りすれば上がれる砂利道があるんだけど、以前そこですべって転びそうになったことがあるので、今回はやめることにしました。
ごめんね、ちよ。

早く草刈してくれないかなぁ・・・。刈ってほしい時には刈ってくれないのよねぇ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして夕方、あらためて散歩に出かけた時のこと。

住宅街を歩いていたら、ちよが飼い犬のワンコを見つけて吠え始めました。
ワンコも吠え返してきます。

ちよはワンコを睨みながら、ワンワンワンワン吠えて走っていき、

そして

ホースにぶつかった

道路脇に置いてあったホースリールに頭からつっこみました。

ゴツって音がしたよ。ちゃんと前見て歩かないから・・・。


ちよったらおバカねぇなんて笑ってた私でしたが・・・


その直後にちよに引っ張られて仰向けに転倒しました。

飼い主転んだ

・・・・・・・・・・・・・・。

いえね、ちよのウンPを拾おうとしゃがんでたんですよ。
そしたらちよが思いっきり引っ張りやがりましてね。
立ち上がってワンコに吠えてたんですわ。

そんなときに限って、歩いてたのは住宅街。
誰かに見られてなかったか心配です。


ちなみに、ちよは以前にもワンコに吠えながら歩いていて

(二本足で歩いてた↓)
電柱にぶつかった

電柱に頭をぶつけたことがあります。


banner-fc2    banner-中型    banner-人気
すっ転んだ時に肘をすりむいたぺえたに、ポチッとお願いします。
あちこちで台風の被害が出ているようですが、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
同じ県内の土浦市で、竜巻が発生して大変なことになってるとか。
うちの近所は今も風が吹き荒れてますが、今のところ目立った被害はないようです。
被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。




私の最近の癒しスポット↓
ちよアゴ

ちよのアゴです。

このアゴをナデナデするのが楽しいんです。

ツルすべアゴ

とっても触り心地がいいんですよね。
ツルツルですべすべで、まるでビロードのような手ざわりなんですよ。(ビロードに触ったことないけど)

タプッと

中でもこの矢印のところ。
タプッとしていて触るととっても癒されます。

でもちよは、このタプッとしてるところを触られるのが嫌みたいで、あんまりしつこく触ってると甘咬みされたり、

時には、

怒りの犬パンチ

犬パンチをくらいます。


そして意外と触り心地がいいのがここ↓
意外とツルツル

後ろ足です。

この○のところ、毛並みに沿ってなでると意外とつるつるしてて手触りがいいんですよ。
でもちよは足に触られるのも嫌いなので、やっぱり犬パンチをくらいます。

雑種なので、場所によって毛並みがぜんぜん違うんですよね。
耳毛は羽毛みたいにフワフワで、アゴはツルツル、お尻とシッポはゴワゴワです。



347304.gifおまけ347304.gif

ちよのお鼻はピンクのハート型

ピンクのハート

子犬の頃は黒かったのに大きくなるにつれピンクになってきて、最近またちょっとづつ黒っぽくなってきたような気がします。


新しいバナーです(*^_^*) どうぞポチッとしてみてください。
banner-fc2    banner-中型    banner-人気

引き出しを整理してたら、だいぶ前に練習で描いたちよの絵がでてきました。

1枚目
これは最初の1枚目。

「犬の形」を知りたくて、写真を見ながらだいたいこんな感じだろうと勢いだけでパパッと描いた絵。


2枚目
これは2枚目。

最初のよりも注意しながら描いたのに、なんだかうまく描けずに顔だけで止めてしまいまして。


3枚目
3枚目。

もっと慎重に描いたにもかかわらず、さらにひどいことに。


そして・・・
4枚目
改めて描いた4枚目。

なんだこりゃ?
描けば描くほど違う犬になってしまうのはなぜかしら?
勢いで描いた最初の1枚がいちばんマシだった。

全部同じ写真を見て描いたのになぁ。


fc2ランク6  人気ランク4 

中型犬5

結局、あんまり考えないでサラッと描いたほうが似てるんですね。

