2009.06.28 芸の道
1週間のご無沙汰でした。
体調のほうは良くなったり悪くなったりしています。
皆様のブログにもなかなかコメントできなくてすみません。
これからはちょっとづつでも記事を書いていこうと思います。


それではこちらをどうぞ。


じいちゃんが、

1本

指を1本立てたら

ワン

ワンと吠え、

2本

指を2本立てたら

ワンワン

ワンワンと吠え、
3本立てたらワンワンワンと吠え、というぐあいに最終的に10まで吠えるという
何の役にも立たない芸を、ちよに仕込もうとしてたじいちゃん。


ちがう

でもちよはじいちゃんが遊んでくれてるとしか思ってないようで、今まで一回もワンと吠えたことがありません。
基本的に無駄吠えはしない犬だし。

ねるな

ちよがこの芸を覚える日が来るのでしょうか?

芸の道は長く険しい・・・・。



fc2ランク5

人気ランク1

中型犬5

ちなみに、ちよの先代の犬は5まで数えたそうです。


2009.06.22 もう夏バテか
雨の日が続いてますね。
幸いなことに、ちよの散歩の時間には雨が止むので、カッパは着ないですんでいます。
さすがは晴れ女ちよ。


ごろ寝ちよ


このところ私の体調が悪い日が続いてまして、起きてても寝てても体はふらふら。
ちよの散歩もようやく歩いてる状態です。
夏バテみたいな感じ?暑かったり寒かったりしてるからかなぁ。


土手の上のちよ


そんな調子なので1週間ほどブログをお休みすることにしました。
動けないわけじゃないんですけど、腕が重くて(太ったわけではありません)文字を打つのもしんどいので。

皆さんのブログにお伺いしても、ぽち逃げになっちゃうと思います。
頭もボーっとしてるので、どうにも気のきいたコメントが浮かばないんですよ。

お返事ができそうにないので、今日の記事もコメント欄は閉じますね。
数日休めば治ると思いますので、再開したらまたよろしくお願いしますm(__)m
先日レタスがたくさんあったので、試しにちよにあげてみました。
食べるようならごはんに混ぜてあげようと思いまして。

口元に持っていっても食べようとしないので

無言

足に乗せてみました。さっ、味見してみて。

ささっ、遠慮なく。

迷惑

なんか迷惑そうだね・・・。カメラがいやなのかな。
じゃあ向こうに行ってるから、よかったら食べてみてね。



数分後

いらない

そうか・・・レタスはきらいか・・・・・。

やっぱり生じゃ食べないよね。いちごもりんごも食べなかったし。
でもレタスは茹でたり炒めたりしないよね?


そして今夜

茹でキャベツ

晩ごはんにキャベツをトッピングしてみました。

茹でキャベツなら食べられるよね。さっ、召し上がれ。

食べられる

ちょっと食い付が悪いね・・・。前はこれで食べてくれたのになぁ。
お肉が入ってないからかな。

ちょっと不満げなちよでしたが、なんとか食べてくれました。


キャベツだけ

キャベツだけ。


ちよちゃ~ん、ドッグフード残ってるよ。全部食べて?

ぷいっ

なぜ目をそらす。食べなさいよ!

カメラを構えてるのが気になるのでしょうか。
知らん振りして食べようとしないので、仕方なくちょっとだけ牛乳をかけたらやっと食べてくれました・・・。


バナー12
ちなみに、私の晩ごはんはオムレツでした。具はベーコンときのことレタス
レタスはこんな風に食べたりもするんでしょうか?
ベーコンとカニカマのときもありました。この組み合わせは普通なんでしょうか?

もちろん作ったのは、ばあちゃんですよ。
2009.06.18 青々
今日ようやくマスクが買えました。

マスク

お店を何軒まわっても売ってなくて困ってたんですよ。
インフルエンザを気にしてる訳じゃなくて、ホコリアレルギーがあるからマスクは必需品なんです。

でも箱を開けてみたら、このマスク青かった。

青い

え~・・・これつけて外歩くのはいやだなぁ・・・・。
色までは確認してなかったよ。
まぁ、しょうがないね・・他に売ってないんだし・・・。



ちょっと気持ちもブルーになりましたが、気を取り直して、ちよと散歩に行きました。

稲とちよ1

稲もだいぶ大きくなって、田んぼが青々していますねぇ。
ちよの向こうに白い点が写ってますが、あれはシラサギです。
ときどき田んぼの中からニョキッとたくさんの白い首が出てきて、ビックリさせられます。

むしゃ

あれ?ちよ・・・もしかして稲食べてる?

食べてるよね!? ちょっとやめて!!
農家の人に見つかったら怒られるよ!! それ売り物なんだからねっ。

私が子供の頃に飼ってた犬が、田んぼに入って苗を倒しちゃったことがありましてね。
じいちゃんとばあちゃんが、謝りに行ったことがあるんですよ。



稲を食べるのをやめたと思ったら、今度は雑草を食べ始めたちよ。

もしゃ

いや、雑草もやめといて。農薬が付いてるかもしれないよ。
ちょっともう帰るからこっちにきてよ。
お~い、帰るよ~。

いくら呼んでもこっちに来ないちよ。
さっき怒ったから気にしてるのかな~・・・・。

稲とちよ2

いや、違うね。気にしてないね、全然。
笑いながら歩いてるもの。


バナー12
飼い主なんて怖くないちよに、ポチッとお願いします。
後編でございます。

ちょ~リラックス

我が家の廊下でまったり寛ぎはじめたクゥちゃんでしたが、大嫌いな爪切りをされてちょっと凹んでしまいました。
そしてなぜか切った爪を食べていた。

その後、雨が止んだ隙に、ちよとクゥちゃんを連れて散歩に出かけました。
外に出た途端、クゥちゃんにギャンギャン吠えかかるちよ。
大好きな姪っ子が、クゥちゃんのリードを持っていたのでジェラシーを感じたようです。リードを持ち替えたら大人しくなりました。

散歩中の写真は撮れませんでした。カメラを持っていかなかった・・・のかなぁ? 
どういう訳かそこのところを覚えてないんですよね~。 
私の記憶力は大丈夫なのか???


散歩から帰って一休みした後、退屈になったクゥちゃんが、ちよのおもちゃを持ってきてひとり遊びを始めました。

キッキッ

楽しそうにキッキッ鳴らしてます。

ふがふが

おもちゃに飽きると、次のおもちゃを持ってきてふがふが。
そうやって3個もおもちゃをゲットして、楽しそうに遊ぶクゥちゃん。

なすすべもなく

そして、そんなクゥちゃんを悲しそうな瞳で見つめるちよ。
おもちゃを取られても、吠えることも取り返すこともできず、なす術もなくただ立ち竦むだけ。
フラッシュで光ってしまいましたが、ちょっと泣きそうな目をしてました。


そしてごはんタイム。

ぱくぱく

おいしそうにごはんを食べるクゥちゃんの横で

なでてぇ

ごはんに見向きもせず、ナデナデを要求するちよ。

ホントにこの子は・・・。
ごはんよりナデナデを優先する犬なんて初めてですよ。

そんなことしてると・・・・

狙ってる

ほらっ、狙ってる、ごはん狙われてるよ!

食べられちゃった

あっ、ほら食べられてるよ!

自分のごはんを食べられても、怒ることもしないちよ。
諦めてるのか、本当に食べたくないのか。

食べ過ぎになっちゃうので、ごはんは返してもらいました。
でも、食器を取り上げても怒らないクゥちゃんも、すごい良い子だなぁ。

その後、ちよには騙し騙し、どうにかごはんを食べさせました。
本当に食べたくなかったようです。


そして食後は軽く運動。

ふがっ

なかよくじゃれあう二人。ほほえましいねぇ。

ぱしっ

あれ?これじゃれてるんだよね?ケンカじゃないよね?

ぺしっ

たま~にちよも犬パンチをしてたけど、クゥちゃんに一方的に齧られたり、踏まれたり、犬パンチされたりしてる。

クゥちゃん圧勝

じゃれてるだけだよね?
少なくともクゥちゃん的には、じゃれてるだけだと思うけど。

ちよが反撃することもなく、クゥちゃんの圧勝でした。

ちよの表情は写せなかったけど、なんかこんな感じに見えました↓
あわれ

はしゃいでじゃれるクゥちゃんと、涙目で耐えるちよ。

別にケンカしてるわけじゃないし、ワンコ同士のことにあんまり人間が介入するのもどうかと思うのでほっといたんですけど、年下のクゥちゃんにやられっぱなしのちよがなんだか哀れに思えてきたので、二人を引き離しました。
もしちよが怒って本当のケンカになってら、そのほうが大変だし。


やっとクゥちゃんから解放され、自分のサークルに入って休むちよ。
心なしかその表情が疲れきって見えました。

疲労

まあでも最初の頃に比べたら、この二人(これでも)ずいぶん仲良くなりましたよ。
ちよもクゥちゃんのことが嫌いなわけではないと思うんですよね。
ホントに嫌ってたら牙をむくはずだし。
普段他のワンコと接する機会がないから、遊び方がわからないのかな。

なかよし

次にあったときはもっと楽しく遊べるといいね。


バナー2
長々と読んでいただいて、ありがとうございます。 
だらだら

日曜日、だらだら過ごしていたちよに、嬉しいお客様がやってきました。
ちよが大、大、大好きなぺえた妹ファミリーです。

この日はファミリーと一緒にこの方もやってきました。

えへっ

クゥちゃんです。


説明しよう!
クゥちゃんは元捨て犬で子犬のときに保護され、一時預かり犬としてぺえた妹家にやってきましたが、もらい手が見つからず、そのまま妹ファミリーの一員になったワンコなのです。


いつもはお留守番なのですが、この日は家族が出かけようとしてたときにカミナリが鳴りはじめ、カミナリが苦手なクゥちゃんは一緒に連れてってと泣いて縋ったのだとか。


ちよとクゥちゃんは何回か会ったことはあるんですが、いまひとつ打ち解けられないままでした。ちよがね・・・犬見知りだから。

ちよ&クゥちゃん1

今回もクゥちゃんに興味はあるものの、積極的に挨拶することもできず、オロオロするちよ。

ちよ&クゥちゃん2

それに引きかえ、クゥちゃんは堂々としたものです。
この子は穏やかな性格で、人見知りもしないし犬見知りもしない。
ちよがビビッてギャンギャン吠えてもまったく気にしないので、この子ならきっとちよと友達になれるんじゃないかと思ってるんです。

ちよ&クゥちゃん3

ちよもクゥちゃんのことはすごく気になって、隙を見てはニオイを嗅ぎに行きます。


リラックス

そのうち、クゥちゃんは寛ぎはじめました。

ちょ~リラックス

まるで我が家にいるかのようにリラックスしています。
この後、私に爪切りされるとも知らないで・・・ふふ・・・。

カーテンの陰から

そして寛ぐクゥちゃんを、ちよはカーテンの陰からこっそり見ていました。
もうすでに、疲れきっているように見えるのは気のせいか?



バナー10  後編に続く!

347304.gif今回写真が多いので、前後編に分けました。
  後編のほうにまとめてコメント頂けたらと思います。
2009.06.15 カメリア
うしろっ

ちよーっ!うしろ!うしろぉ!!
なんかいるよ、なにあれ?


でかい石かと思ったらかめでした。
去年見た「亀吉くん」より3倍は大きかったでしょうか。

亀は何度も見かけたことがありますが、今回見たのが1番大きいな~。
亀は全部亀吉くんってよんでたけど、今回はちょっと違う名前にしようかな。

よし、カメリアにしよう!


カメリアのニオイをかぎに行くちよ。

気をつけて

気をつけて! カミツキガメじゃなさそうだけど、大きいからね!


カメリアがちょこっと動いただけで、ビビッて飛び退くちよ。

ビクッ

やっぱりあんた、ビビリだね。

カメリアに、ネタ提供ありがとうとお礼を言って散歩から帰ってきました。



バナー6
そして早速ネタに使わせてもらいました。
2009.06.12 小心犬

最近おもしろかった、ちよのニョキ立ち姿。


その1

立った

塀のむこうに人がいたようです。
ちょっとガサッと音がしただけなのに、案外ビビリですね。

耳もシッポもだら~んと下がってました。



その2

ぐえ

救急車のサイレンの音にビビッてニョキ立ちし、飼い主に激突。
これはビックリするのもわかるけど。

すっごく青い(?)顔してました。



バナー11 ビビリなちよにポチッとお願いします。

久々に動画を撮りましたので、ごらん下さい。





昨夜からシッコをしてないので、トイレに促したんですけど全然しないちよ。
外に連れて行けばすぐするんですけどね、トイレでしなくなると困るので。

シッコしたらあげるよと、牛のアキレスを見せたんですよ。
そしたらちょーだいちょーだい言うので、シッコしないとあげませんとつっぱねたら、早くよこせとガウってきました。


それでもアキレスを上げなかったら、こんなことしてくれました↓




だったらスリッパをガウってやる!!みたいな。

激しい攻防戦の末、私が勝利しました。
まあ、ちよも本気で咬みつく気はないんですけどね。
明らかにヤツは遊んでますね。

1時間ぐらい大騒ぎしてようやくシッコをしました。
もう疲れちゃったわ・・・・・。




バナー1
こう見えてもちよは、普段は大人しいんですよ。いや、ホントに。
ぼけ

昼間はいつも、ぼけ~っとしてて、

おおあくび

だらけてるちよですが、夜になるとすごくがんばっているんです。


こんな感じで
番犬

いっつも外を見張ってるちよ。文字通り目を光らせています。

私が夜中にトイレに起きたときも、こうやって見張ってます。
一生懸命なその姿を見ると「あんまりがんばりすぎないで」って思わず言ってあげたくなる。


家に来たばかりの頃はおとなしくて「こりゃ番犬にはならないね」なんて言われてたのになぁ。



347304.gifおまけ347304.gif

麦刈

散歩コースの麦畑、もうどこも全部刈り終わってました。

麦刈2

のんびりしてたら、黄金色の麦畑、写真に撮り損ねちゃった。。。




バナー12 まだ稲があるさ


歯ブラシ

ちよに歯ブラシを買ってきましたよ。人間の子供用だけど。

最近ちよの歯が黄ばんできたんですよね。
歯磨きガムは時々食べてるけど、歯磨きの習慣もつけた方がいいかもしれない。


はい、ちよ。お口をあけて。

ぱく

やると思ってたけど、やっぱり歯ブラシを咬むね。

はぐはぐ

まあいいさ。今回は歯ブラシに慣れてもらうのが目的だから。
咬めばいいさ、気が済むまで。

あぐっ

でも私の指は咬まないでね~。

こんな感じであんまり歯は磨けなかったけど、それほど暴れたりもしませんでした。
以前に歯磨きにチャレンジしたときは、いっぱい手を咬まれたんですよね。
少しはちよも落ち着いてきたのかな。

ちょっとづつ習慣付けていこうと思います。




バナー3
ちょっとだけみみず腫れになった飼い主に、ポチッとお願いします。
ちょっと工作してみましたよ。

工作

<材料>
空き箱  紙  ビニールクロス  はさみ  両面テープ

何ができるかな?


ただいま製作中・・・・・・





ジャーン!!できた。  
できた

ちよの新しい食事用テーブルです。


錆びてる

今まで使ってたのがだいぶ錆びてしまったので。


どうかな?ちよ。

そっぽ

気に入ってくれ・・・・てないね。
やっぱりビンボー臭かったかなぁ。

まあいいや。ご飯の用意をしよう。

今日から食器も変えますよ。

いつぞやのくまちゃん

以以前気に入ってもらえなかった、くまちゃんのどんぶりです。
勇気を出して、再チャレンジしようと思います。


ドキドキしながらどんぶりを置いてみると

がぶ飲み

まずはお水をがぶ飲み。

ぽり

そしてフードをポリポリ。今度は食べてくれました。ホッ

さっ、ちよ。全部食べてね。


あれ?

見張り中

二口ぐらい食べて、なぜか外の見張りを始めました。

別に怪しい人影もないし・・・。

ちよ、見張りはいいから、ごはん食べてくれる?

ぽり2

戻って、またポリポリ食べ始めた・・・




・・・・・と思ったら

見張り中2

また見張り開始。

何やってんの、ちよ。別に誰もいないよ。
ごはん食べてよ。


ぽり3

しぶしぶ戻って、またポリポリ。
はいはい、全部食べてね~。



みはり3

って、おいっ!!

さっきから何やってんのよ、いい加減にしないと怒るよ!!
ごはん食べちゃって!!

飼い主がキレかけてきたことに気付いたのか、ちよはようやくごはんを全部食べました。

完食

はい、ごちそうさまでした。


ちよはだいたいいつもこんな調子で、なかなかごはんを食べてくれません。
ドッグフードはあんまり好きじゃないみたいですね。




バナー10 私の作ったごはんが、食べられないというのぉ!
うちのばあちゃんは、基本的に動物がキライです。
ちよを室内で飼うことも、本当はいやなんです。
最初の頃、「犬を家の中で飼うなんて」って何度も言われました。
(猫ならいいのかというと、「猫ははもっといや!!」だそうです)

でも一緒に暮らしていれば、だんだん愛情が芽生えてくる。

ちよが家に来て1年ぐらいの頃だったでしょうか。
ばあちゃんが「ぺえた、ちょっとこっちに来て!」と呼ぶので行ってみたら、

犬の笑顔

嬉しそうにシャッターを下ろす棒でコチョコチョしてました。
ばあちゃんはちよと暮らして、初めて「犬の笑顔」が分かるようになったそうです。
よかったね、ばあちゃん♪

できれば手で撫でてあげてほしかったけど(^_^;)



バナー5 今は手で撫でてくれてます。
2009.06.05 頭文字「G」
それはある夜の事でした。


わたしがPCに向かっていると、パタパタという羽音が聞こえてきました。

パタパタ

「なんだろう?」そう思って、音の聞こえたほうを見てみると・・・



ぞわっ

それを目にした瞬間、私は身も心も凍りつきました。



そこにいたのは、恐らく女子なら誰もが嫌うあの黒い昆虫。
その名前を口にするのもはばかれる、頭文字「G」の黒いアイツ。


その「G」が私の部屋に!! なぜ!? 


固まったまま動けない私。
どうする!? どうすればいいの・・・・(泣)


その時でした!

ひょこ

そんな私を嘲笑うかのように、ヤツはひょこっと顔を覗かせたのです。


見てる・・・

見てる・・・・!! こっち見てるよね、アイツ・・・・・。


そのまま私が固まっていると、ヤツはカーテンの陰に隠れました。


どうしよう・・・殺虫剤を持ってこようか。でも1階に行かないとないし・・・。
取りに行ってる間にヤツはどこかへ逃げちゃうかもしれない。

このままでは私は眠ることができない、ヤツを退治してからじゃないと恐ろしくて。
どうやって退治しようか・・・・いったいどうすれば・・・・・・・。



悩んだ末に私がとった作戦は、コレ↓

そおっと

ビニール袋でゴキブリを(あっ、名前言っちゃった)捕っちゃうぞ大作戦。


そおっと近付いてゴキ「G」のヤツにビニール袋をかぶせ、捕まえるはずだったんですが、1回目はあえなく失敗。

いまひとつ手に力が入らない。
どうも私の中に、まだ迷いがあるらしい。

そこで今度はビニール袋を右手から左手に持ち替えて、やってみることにしました。
普段ちよのウンPを拾うときは、右手でリードを持って、左手でウンPを拾ってるので、その要領でやればいいんじゃないかと思いまして。

そうよ、ヤツは昆虫じゃなくてウンPなのよ!!
やれるさ、私なら!!



もう一度、そお~っと近付いて・・・・・・

うりゃぁ


どうだ!? 捕ったか?? 捕れたのかぁ~~~???






と・・・・

捕ったど~~


やった!! 私やったよ、お母さん!!!

私がんばったよ~~・・・・・・・・





こうして、私と「G」の長い戦いは終わりを告げ、私は安心して眠ることができたのでございます・・・・・。


バナー3
みなさーん!! こんな私だけど引かないでぇ~。
今朝私がトイレに起きたら、ちよが甘えた声でなきだしたんですね。
「トイレに起きただけだからダメだよ」と言って、構わずに部屋に戻ったんですが、ずっとクンクンなきやまないので、ウンPでもしたいのかと外に連れ出したんです。

そしたらもう、お目目キラキラさせて顔(きらきら)何度も何度も嬉しそうに振り返りながら、ずんずん歩いて行くではありませんか。

早朝

これは・・・ウンPがしたかったんじゃなくて、ただ甘えてただけだったようですね。

早朝2

ちよはそのまま散歩に行くつもりのようでしたが、無理やり引きずって帰ってきました。冗談じゃないわ、朝の4時半に。それもパジャマにサンダル姿で。

前にもウンPかと思って外に連れてったら、うそだったってこと何回かあったな・・・。
勘弁してくれよ、私は朝は苦手なのよ



そんな事があったので、腹いせにちよに見せびらかせながらアイスを食べてやりました。

じっ

見てる、見てる あげないよ。

無視して食べてたら、拗ねてむこうへ行っちゃった。

じ~

そしてまた見てる。ちょっとかわいそうだったかな・・。
でも、どっちみちアイスはあげられないし。



バナー9
この後ちよにはジャーキーをあげました。

スーパーでこんなの見つけました。

さくらんぼカレー

さくらんぼカレーです。

ピンク色でさくらんぼの香りがするとか。
ちょっと興味がわいて、つい買ってきてしまいました。


で、中身はこんな感じ↓
ピンクカレー

ピンクだね。確かにピンク色だ。お肉もピンクに染まってる。

いったいどんな味なんだろう・・・・??


ぱくっ  もぐもぐもぐ・・・・


思ったほどさくらんぼの香りはしないな・・・
あんまり辛くない・・かなり甘口だね。
私にはちょっとしょっぱいかな。


・・・うん、まあ・・そんな感じ。

・・・・・・・。




そんなピンクのカレーを食べ終えて、ふと振り返ってみると、

寝姿

か、か か か かわいい~~!!!

お腹出して寝てるよ!! はじめて写真に撮れた!! 

暑くなってくるとよく大の字で寝てるらしいんですけどね、私はまだ数えるぐらいしか見たことがなかったんですよ。
たまたまカメラが手元にあったのもラッキーだった。いやあ、ホントについてたわ~。


おきた

あっ、起きちゃった。

ゴメンね、うるさかった?

嬉しくてついはしゃいじゃった。テヘッ



347304.gifおまけ347304.gif

リベンジしたアサガオが芽を出しましたよ。

でた

今度こそ、本当にアサガオだよね?


バナー4 この芽、アサガオですよね?
刈られてた

散歩コースにある麦畑、きのう通ったら麦が刈りとられてました。
黄金色に輝いてる写真をまだ撮ってなかったのに・・・。

ま、他の場所にもあるからいいけど。

昨日はそろそろ散歩に行こうかと思ってたら、雨はふるは、雷は鳴るはで出るのが遅れてしまいました。
あぜ道は所々ぬかるんでて、ちよの足が泥んこに。
帰ったら、足洗わないとダメかなぁ・・・。


・・・・なんて思ってたらちよのやつ、なぜか自分から田んぼに足を入れてしまったんですね。
私ビックリして思わず「オイッ!!」って大声を出してしまいまして。
そしたらその声にちよがビックリしてスイッチが入ってしまい、辺りを狂ったように駆け回られるはめに
何でわざわざ田んぼに入ったんだろう?いつもそんなことしないのに。ハイになってたんだろうか?

泥んこ度がアップして、帰ったらお風呂直行になってしまったという事に、この時のちよは知る由もなかったのであった・・・・。


ゴロッ

しばらく歩いていると、ちよは急にあぜ道にゴロッと寝てしまいました。
一生懸命に自分の足をカミカミしています。

理由はわかってるけどね。

これです↓
オナモミ

オナモミを踏んづけてしまったようです。
ちくちくして痛いからね~。

とってあげようか?と手を出すと、ウガッと威嚇されました・・・。
何でよぉ?人間の手のほうが上手に取れるのにぃ~!

自力でオナモミを取り、立ち上がったと思ったらまたゴロンするちよ。
まだついてるようです。

どんだけつけてんの

・・・って、おい!! どんだけつけてんのよ!!

このあたり一面にオナモミが散らばってたようです。
そこにゴロンしたので、取っても取ってもまたついてくる。
そのことにちよは気付かない・・・・・(-_-;)

ごろん

だからゴロンするなって!!




・・・・家に帰ってから、ちよは洗われました。足だけで済んだけど。

写真を撮るのは無理でした。




こちらはお約束のタオルをかじるちよ↓
おやくそく

タオルを撮ろうとすると威嚇してきます。

座り込み

しまいには、タオルを取られないように座り込み。
ちよの牙をかわしながらタオルを奪い取り、体を拭き終えたころには夜も更けておりましたとさ


バナー1
またミミズ腫れになったぺえたに、励ましのポチを・・・
