ある日、じいちゃんと近所のおじさんが、こんな会話をしてました。


茨城犬
                         (犬顔がじいちゃんです)

(訳) 
これは、なんという犬種ですか?
これは茨城犬です。


注意:そんな犬種はありません。



バナー6
でたらめなじいちゃんに、ポチッとお願いします。
2009.05.30 ブラッシング
もう換毛期は終わったと思ってたのに、ここ最近ちよの抜け毛が多くなってきました。つまむとごそっと毛が取れます。
なので今日は、ちよのブラッシングをすることにしました。

もっとまめにブラシをかければいいんですけど、ちよはお手入れが大嫌いなんですよ。
ブラシをかけるだけでもケツ毛刈り同様、覚悟を決めて臨まねばなりません。

ブラッシング

まずはブラシやコームを用意して。

ガム

そしてお約束の報酬のガムを前払い。

ガムを噛んでる間に、さあ、レッツブラッシング。

スリッカー

まずはスリッカーでサッサッサ。

なによ

するとちよがちょっと何してんのよと、振り返って威嚇してきます。

ブラシが気になるようで、ガムを食べることに集中できないようです。
仕方ないので、ちよが落ち着いてガムを食べられるまで待つことにしました。

夢中

少し待つと座布団に座り込んで、ガムをカミカミしはじめたちよ。

よしっ、今のうちだ!
ガムを食べ終わるまでに、できるだけブラシをかけなくては!!

サッサッサッサ、ザッザッザッザ

ファー○ネーター

スリッカーだけではあんまり取れないので、今度はファー○ネーターの登場です。

これ、買ってきたのはだいぶ前なんですが、ちよに見せたら

ボロボロ

早速ボロボロに齧られて、ずっと仕舞い込んでいたんです。

今までだったら見せたとたんにちよに奪い取られ、さらに齧られていたでしょう。
でも今日のちよは、ガムに夢中のようなので、今のうちに梳かしてしまおう。


そのまましばらく毛を梳かしていましたが、とうとうちよがガムに飽きてきてしまいました。
よしっ、今日はこれくらいにしといてやるか。

これくらい取れた

今日はこれくらい取れました。
ってあれ?今さりげなくなんかくわえて行ったよね、ちよ。

返して

ちょっと返して!!それ以上ボロボロにしないでちょうだい!!
まったく興味のないそぶりを見せておいて、油断も隙もあったもんじゃないわね。


そんな感じで、今日のブラッシングは終了しました。

なでて

大嫌いなお手入れからやっと開放されたちよは、寝っ転がってナデナデを要求。
ブラシをかけるとやっぱり毛がつやつやになって、さわり心地が数段アップしました。

まだまだ毛が抜けそうなので、また後日ブラッシングをしようと思います。



347304.gifおまけ347304.gif

ブラッシング中、ちよにガブガブ咬まれた私の腕です。

咬みました。

見事にみみず腫れになってますね。両腕ともこんな感じです。
毎回お手入れするときは、こんな感じになってしまいます。
でも仔犬のころだったら血が出るほど咬まれてたので、このくらいまだマシなほうです。

あっ、でもちよは、本気で怒って咬んでる訳じゃないんです。
普段はとてもおとなしい犬なんです。ただただお手入れが嫌いなだけなの・・・。


バナー2
みみず腫れになってもがんばったぺえたに、ポチッとお願いします。
先日食べられなかった野イチゴをまた摘んできました。

苺’S

小さいのが野イチゴ(たぶんクサイチゴ)で、大きいのはスーパーで買った苺です。

今日こそは野イチゴを食べてみようと思います。


ぱくっ モグモグモグ・・・・
甘くない・・・ちょっとすっぱいかな。
でもこれなら食べられるね、うん。今度はもっとたくさん摘んでこよう。


じゃあちよも食べてごらん?今日は普通の苺もあるよ。
まずは野イチゴからどうぞ。

じっと

差し出された野イチゴをじっと見つめるちよ。

ささ、遠慮なくどうぞ。

味見中

味見を始めましたよ。お味はどう?

ペロペロしてるだけで、一向に食べる気配がありません。
やっぱり甘くないからかな。

そのまま見てたら、苺をくわえて廊下に放り投げちゃいました。

におい嗅ぎ中

そしてにおいを嗅いでみる。

がぶ

おっ、食べるのか?

てし

と思ったら、蹴り始めた。何してんのよ・・・。

この後も足で蹴ったり、くわえて放り投げたりして遊び続けるちよ。
おもちゃだと思ってるようです。

そして苺に飽きてきたちよ。
次のターゲットは、

次のターゲット

この容器。

ベシッ

ベキベキ、バキバキ音を立てながら、容器で遊びます。

容器を取り上げようかなぁと思ったその時、

すり

なんと、苺にスリスリしはじめた!!これは予想外。

ちょっと、やめて、やめてちょうだい!!

すりすり

やめてったらぁ~~!!!べたべたになっちゃうじゃない

これはまずい。いったん撮影は中止。
どうにかちよを起き上がらせてやめさせましたが、見てください、これ↓

ほんのり赤

見えるでしょうか?矢印のところに苺の汁がべっとり付いてます。

廊下も汁でほんのり赤く染まってしまいました。
なんだか血が付いてるみたいで、ちょっと気持ち悪かった。

そして辺りに漂う苺の香り。
ああ・・いい香り・・・・ぽ。

なんてうっとりしてる場合じゃない! 早く拭かねば!!


結局ちよは苺は食べませんでしたね。果物は好きじゃないのかなぁ。


バナー8
苺色に染まったちよに、ポチッとお願いします。
2009.05.26 真っ赤な苺
ちよの散歩中に野いちごを見つけたんですね。

いちご

真っ赤でおいしそうだけど、食べられるかどうか判らなかったので家に持ち帰ってじいちゃんに見てもらったんです。
じいちゃんは昔、野いちごを食べたと言っていたので。

そしたらこれはヘビイチゴだから食べられないというんですよ。
でも私が知ってるヘビイチゴと形も大きさも違うんですよね。

対比物
*ちよの鼻の半分ぐらいの大きさです。

ヘビイチゴはよくあぜ道に生えてるけど、もっと実が小さいし花の色も違うし、私が摘んできた苺には棘があったけどヘビイチゴにはなかったような気がする。
なんだか納得いかないけど、欲張って食べてお腹を壊したらつまらないし・・・。

結局食べるのは諦めて、蟻さんにあげてみることにしました。
せっかく摘んできたんだし、ただ捨てるのはもったいないですからね。

↓うちの庭にある、蟻さんが棲む洞窟。
洞窟

この前に苺を置いてみました。そしてしばし待つ。

しんぱい

庭にじっとしゃがみ込む飼い主を、心配そうに見つめるちよ。


少しすると、数匹の蟻さんがやってきました。

試食中

そして苺の試食を始めました。

どうかな?おいしいかな?
蟻さんがいっぱい来て、全部食べてくれるといいなぁと願いながらその場を後にしました。


しかし、翌日見てみると、苺はほとんど食べられず、その場で干からびておりました・・・・・・・。あんまり甘くなかったのかな・・・・。

悲しくてその写真は撮れませんでした(涙)


バナー3
悲しみにくれるぺえたに、ポチッとお願いします。



ちなみに、じいちゃんが食べた野いちごはこれ↓
ばらいちご

バライチゴと言ってました。

ネットで野いちごを調べてみたんですが、たぶんこれはナワシロイチゴじゃないかと思います。
私が摘んできたのはヘビイチゴじゃなく、クサイチゴじゃないかと。
花の色が全然違ってたんですよ。

ヘビイチゴは黄色い花で、クサイチゴは白い花。
どちらも実は食べられるようです。
でもヘビイチゴは甘くないので食用に向かないとか。毒イチゴなんて呼ばれることもあるけど毒はないそう。

じいちゃんの言うことは、あんまり当てにならないと解ってたはずなのに・・・。
また信じてしまったがっくり ダメね・・・・。
散歩コースの田んぼの脇に、こんな水路があるんですね。

田んぼと水路

冬は水が入ってないけど、春になると水が流れるようになるんです。

ちよがまだ半年の仔犬だったころ、この水路の脇を歩いていたら、1枚の葉っぱが流れてきたんですね。

葉っぱ

その葉っぱを見つけたちよは、何を思ったのかギャンギャン吠えながら葉っぱを追いかけて走り出したんです。

追いかける

仔犬だったちよにとっては、突然流れてきた葉っぱが、何か得体の知れない物に思えたんですかねぇ。

そんなことを、この間水路を見たときに思い出しまして。
ちょっと懐かしくなりました。


バナー5
葉っぱはどこまで流れていったんでしょうねぇ。
以前、アサガオの種を蒔いたら全然違う草が生えてきてしまいました。
後からアサガオの芽も出てくるかな~と期待してましたが、一向に生えてくる気配はなく・・・。

草だけは順調に成長してますが。

芽が出た

↓ ↓ ↓

大きくなった


でも本来の目的は、アサガオで縁側に日陰を作ることだったので、この草ではダメなんです。
そこでもう一度、アサガオの種を蒔くことにしました。

前回庭の土を使ったら庭に生えてた雑草が生えてきたようなので、今回は100均で土を買ってきました。

土

水をかけると増えるので、しばし待つことに。

増えるまで

その様子を不安そうに見守るちよ。

不安



そして、待つこと約10日あまり。(忘れてた)

増えた

増えたけどこれじゃちょっと足りないな。
庭のバケツに土が入ってたので、それを混ぜることにしました。

その土の中にちっちゃい幼虫がいっぱい入ってたんですよ~。
そのまま混ぜちゃったけど、何の虫になるんだろう?
 
しんぱい

その様子を心配そうに見守るちよ。

できた

よし、できた。今度こそアサガオが咲きますように。



347304.gifおまけ347304.gif

ぷら~ん

いつの間にか庭にこんな物がぶら下がってました。
小鳥よけにじいちゃんがつけたみたいです。ちょっと不気味。


バナー9
早く芽が出るように、ポチッとお願いします。
先日新聞で読んだんですが、散歩のときに犬に服を着せる人は全体の4割にも上るそうですね。
首都圏に住む女性ほど、服を着せる人が多いとか。
そして服を着てるのは圧倒的に小型犬が多いようです。

ちょっと羨ましいなぁと思ってしまいましたわ。
ちよはこのカッパしか持ってないし、中型犬のかわいい服なんてあんまり見かけないし。

散歩前

まあ、服なんか買ってきたところでちよは着てくれないだろうけどね。
ビリビリに破かれるのがオチですよ。

そもそも、飼い主がオ○ハウスで服を買っているというのに、高い犬服を買ってやれるはずはありません。
そんなお金があるなら、フードやおやつをたくさん買います。


でも1度ぐらい着飾ったちよを見てみたい。

なので、写真に服を描いてみました↓
ドレスちよ

リボンもつけてみましたよ。どうかな?似合ってるかな?


バナー8
描いてみたのはいいけど、服のセンスがいまいちでしたね・・・。

恐怖の大怪犬チヨゴン現る!!


チヨゴン

試しに色を塗ってみました。
これだけでも、結構時間がかかるものですねぇ。
やっぱり白黒でいいかな。






全然違う話なんですけど、今日(もう昨日か)家に変な人が来たんですよ。

朝、チャイムがなったのでばあちゃんが玄関へ行ったら、見知らぬ男の人が立ってたんですって。
年のころなら40前後。

で、その人が「○○の孫ですけど、お焼香させてください」と言うんですって。

朝の5時半ですよ、5時半。

何でお焼香?
どう考えたって変ですよね~。

もちろん、ばあちゃんはきっぱり断りました。
聞いたことのない名前だし、見たこともない人だったそうです。
いったいなんだったんだろう・・・。

被害はなかったけど、家の中に入ってこられたかもしれないと思うとゾッとしましたよ。

そんな朝の変な出来事でございました。


バナー3

皆さんも不審者には気をつけてくださいね。
2009.05.20 ガウガウちよ
散歩に行く前は、いつもリードにガウるちよ。

ガウる

ガウって。

ガウガウる

ガウガウって。

ガウ終了

リードが絡まるぐらいガウって。

息切れ

息切れするほどガウってから散歩に出かけます。

そこまではしゃがなくてもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ・・・。

刈られた土手

数日前から土手の草刈をしてたんですけどね、全部刈り終わったみたいです。
草が伸び放題だったので、しばらく土手には行かなかったんですけど、これでしばらくの間は土手に上がれますね。
ちよも伸び伸びと土手を駆け回ってましたよ。


そして、芝生ではこの方に遭遇しました。

ヘビさんです。

へび

たぶんアオダイショウ。1mぐらいありました。

ちよがちょっかいを出したら、かま首をもたげましてね。
万が一毒蛇だったら大変なので、すぐにちよを引っ張って離しました。
草ボーボーのところにはマムシが潜んでいることもあるそうなので、これからの季節は注意が必要です。


バナー1
蛇を恐れないちよの勇気に、ポチッとお願いします。
いくら呼んでもちよが来ないので、探しに行ってみたら

盗み食い

台所で盗み食いしてやがりました。
こいつめ・・・・(怒)

食べてたのは、じいちゃんの食べ残したヤキソバやきそば
こんな塩分の多い物を~!ダメじゃないの!!

立ち上がるとテーブルにお口が届いちゃうんですよね。
真ん中に寄せて置けば届かないんだけど、迂闊でした。

それにしても残念なのは、私に見つかったときのちよの顔がすご~く面白かったのに、写真に撮れなかったこと。
カメラ持ってないときに限って面白いことをしてくれるんですよね~。


バナー4
久しぶりに飼い主に怒鳴られたちよに、ポチッとお願いします。
2009.05.15 あわや大惨事
夜のシッコタイムの出来事。


はしゃぎ過ぎて興奮し、飼い主に牙をむくちよ。

牙をむく


勢いあまって障子に激突し、下のビニールを張った所が外れてしまいました。

はずれた


それを見て「あ~らら、やっちゃった」という顔をするちよ。

あ~らら

悪びれる様子はまったくありません。

あ~ららじゃないよ。少しは反省しなさいよ。

それにしても、ガラスだったら大惨事になってたな。
やっぱりビニールにして正解だったわ。


バナー1
ちよに、少しは反省しなさいのポチをお願いします。
ちょっと前に、ちよが馬のスペアリブを食べすぎてお腹を壊しました。
でもちよの大好物なので、食べさせてあげたい。

なので金槌で叩き割って半分の大きさにいたしました。
このぐらいのサイズなら、食べ過ぎることはあるまい。

折れた馬の骨

それにしても硬かった。
か弱い私の力じゃいくら叩いても全然折れないので、じいちゃんに叩いてもらい、やっと折ることができました。
こんな硬い物を食べられるなんて、犬の歯ってすごく丈夫なんですねぇ。
きっとその気になれば、私の指ぐらい簡単に喰いちぎることができるでしょう。

あぐ

じいちゃんに骨をみせたら、「あ~これ、オレもこないだ食わせてやったんだ~」と言うんですよ。
どうやらじいちゃんも、ちよにこのスペアリブを食べさせてたらしいんです。
ということは同じ日に2本食べてたということに??
1本食べただけでお腹を壊すなんて、変だとは思ってたんだけど、こういうことだったのね・・・。

じいちゃんめ~おこる硬い物は勝手に食べさせるなと前にも言っておいたのに~怒り
私がこの数日間、どんだけ罪の意識に苦しめられたと思ってるの!!

叱り飛ばしてやろうかと思ったんですけどね、そうすると「じゃあもう、くれてやんねっ!!」と拗ねるだろうから、グッとこらえましたよ。

舅が孫に勝手にお菓子を買い与えてしまい、文句を言うに言えずイラッとする嫁のような気持ちになりました。実の親子だけど。


バナー7
その気持ち、分かるわ~という方はポチッとお願いします。

夕方のお散歩風景。
黄色い麦

麦がだいぶ黄色くなってきました。
夕日に照らされると、とってもきれいなんですよね。


おっ、いい笑顔だね。
たのしそう

楽しそうだなぁ、帰ったら病院に連れて行かれるとも知らないで・・ふふ。


車に乗せられたちよ。
これから病院

これから狂犬病の予防注射に行ってくるんですよ。
GW中に行ってくるはずが、結局今頃になってしまいました。

わりとおとなしく車に乗っていられるようになったんですが、急に息が荒くなったりして、何か発作でも起きたのかとビクビクしながら運転してました。
やっぱり緊張のせいなんですかねぇ?


病院の待合室で。
目はうつろ

今日は初めてお座りして待ってることができました。
前はずっとウロウロウロウロして、挙動不審だったのよね。
でも良く見ると目がうつろ。緊張は隠せない様子です。


診察室に入ると、自分から診察台に乗ろうとしましてね、でも台が高くて乗れなかったんですが、今日のちよはなんだか積極的。

ちよの体重は14.4キロでしたよ。
なんか最近太ったように見えてたので、15キロこえたかな~なんて思ってたんだけど、意外とそうでもなかったな。

診察中は緊張してたけど、鳴きもせず、おりこうさんだったちよ。


そして、診察が終わると出口へ直行。

早く帰ろう

まだ帰れないよ、お薬もらってないし、支払いもまだだし。

でも以前よりは、だいぶ落ち着いて居られるようになりました。
窓の外を眺めたりする余裕もあるようです。

のぞき見


再び車に乗せられたちよ。
やっと帰れる

やっと帰れるね。
なんだかやつれて見えるのは、気のせいでしょうか。


今日は注射のほかに、フィラリアの薬とノミダニの薬ももらってきました。
フロントラインをもらったら、オリジナルエコバックがおまけについてきましたよ。

コレ↓
エコバック


おまけのバッグを作る余裕があるなら、薬の値段をもう少し安くしてほしいと思うのは私だけでしょうか?

バナー8
私もそう思うという方は、ポチッとお願いします。

今日はなんだか久しぶりに青空を見たような気がします。

やっぱり晴れてるといいですね。
カッパを着て散歩に行かなくてすむから。


昨日はカッパを着て散歩に行きました。

カッパで散歩

意外とおとなしく着てくれましてね、出だしは好調でしたよ。

でも、本当の戦いは帰ってきてからですからね。



雨の日はちょっと短い散歩です。

バシャー

帰ってくるなり、足にバシャバシャ水をかけられ、ビックリするちよ。

意地悪じゃないですよ? 足についた泥を落としているんです。


泥を落として家に上がると、今度はタオルドライが待っています。

タオルを見せたら、さっそく奪いとってビリビリ破きはじめました。

おとり

でもこのタオルは囮なのです。

ちよがタオルに気をとられビリビリしてる隙に、こんな風に↓体を拭くという作戦です。

そのすきに

しかし、もう1枚のタオルも奪われてしまいました。

みしっ

タオルをくわえて放さないちよ。
結局引っ張りっこになってしまいました。

無理

ああ、もうこれ以上、写真を撮るのは無理。


写真は撮れませんでしたが、この後ちよと私の壮絶な戦いは続き、

妖怪?

なんとか私が勝利を収めることができました。

梅雨になったら毎日戦わなきゃならないのかしら・・・・
今からすごく不安です。


バナー6
最後の絵を描き終わって力尽きたぺえたに、応援ポチをお願いします。
ちよと遊んでたら頭突きされましてね。

私の下唇に激突しまして、腫れあがってしまいました。

たらこ

たらこだ。たらこ唇だ。

ちよにはまったく悪気はないので、怒るに怒れず・・・。
でもすごく痛かった(T_T)


バナー3  数時間後に腫れは引きました。
今日のお昼頃、ちよがなんだか必死な声でキャォ~ンキャォ~ンと鳴きだしました。
ちょっと様子が変なので外に連れ出してみたら、あわてて草むらへ入っていくちよ。
ウンPがしたかったようです。

そして家に戻って1時間もしないうちに、ちよがまた鳴きだしました。
今度は飼い主のほうがあわてて外に連れ出しましたよ。
やっぱりウンPだったんですが、さっきよりゆるいのが出ました。

なんでだろう?何かお腹を壊すようなものを食べさせたかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・・・・・あっ

たぶんこれ↓
まだおあずけ中

昨日食べた馬の骨がいけなかったのかも。
他に変わったものは食べさせてないから、たぶんこれだと思う。

1本全部食べちゃったから消化に悪かったのかな・・・。
次は数日あけてから、ちょっとづつ食べさせようと思います。

ところでこれ、スペアリブって言うんですよね。
なんかもっとハイカラな名前だったはずとは思ってたけど、記事を書くときに思い出せなくて馬の骨なんて書いちゃった。


話は戻って、ちよのおなかの調子が悪いと、何度も外に連れて行けと鳴かれます。
でも今日は雨。
午後から本降りになってきて、何度もカッパを着て外に行くのはちょっとキツイ。

でも幸いなことに、2回目の後は外に連れてけと鳴かないので、お腹が治ってきた様子。
それならもう今日は散歩に行かなくてもいいかな・・・もう2回も外に行ったんだし。
カッパ着て出かけるのも面倒なのよね~。

でも散歩に連れてけと騒がれるかな・・・・。


よしっ、それなら散歩の事は忘れさせてやるさ。
ようはあれよ、疲れさせればいいのよ。
家の中で思いっきり遊ばせて、ちよを疲れさせちゃえば散歩の事なんて忘れるさ。


ちよ~、ちょっとおいで~。新しいおもちゃだよ。
これでお母さんと遊ぼう。

くいつく

おっ、さっそく食いついてきたね。
思いっきりかじるがいいさ。そして散歩の事は忘れておしまい。

側でほくそ笑みながら見ていたら、お腹を出してナデナデしろと要求されました。

なでろ

いいわよ、撫でまわしてあげる。そのかわり散歩の事は忘れておしまい。

フガッ

フガフガいいながら、ぬいぐるみを毟るちよ。
あっという間に綿を引っ張り出してしまいました。

綿が・・・

じゃあ今度は引っ張りっこしようか?
それ引っ張れ~。

腕が!

ちがーう!!それはお母さんの腕でしょう!!

はい、こっち!おもちゃを引っ張るのよ!
それ引っ張れ~。

ひっぱる

もっともっと引っ張れ~。そして散歩の事は忘れておしまい。

さらにひっぱる

こうして、ちよと飼い主の散歩を忘れるための遊びは、まだまだ続くのであった・・・・・。


バナー2
この後さらにお相撲ごっこをして疲れさせ、ようやく散歩の事は忘れてくれました。
もう晩ご飯の時間になってました・・・・。
今日、GWに入ってから始めてお出かけをしました。
ジャスコに。
駐車場はいっぱいだし、人は多いしで店内に入った瞬間にもうイヤになってしまい、
ドッグフードとおやつだけを買って、すぐに帰ってきました。

店から車までフードを抱えて歩いたら、またちょっと腰が痛くなっちゃいましてね。
そんなに重くなかったんだけど、やっぱり気をつけないといけないですね。
去年行ったきり病院に行ってないんだけど、休み明けに行ってこようかと思います。


こちらは、ちよへのお土産です。

馬の骨。
おあずけ中

棚の商品入れ替えとかで、半額で売ってました。

写真を撮るために、おあずけをさせられるちよ。
早く食べたい。でもまだおあずけ。

まだおあずけ中

待ちきれずペロペロしています。


そして、ようやく「よしっ」の声がかかりました。

よしっ
ぱくっ

おいしそうにボリボリ噛んでますね。

んまいね

待たせてゴメンよ。ゆっくり食べてね。



347304.gifおまけ347304.gif

田植え前に撮った写真。

ゆうひ

夕日に輝く水面がきれいです。


バナー4 
ジャスコの人ごみに耐えられないぺえたに、ポチッとお願いします。 

以前から腰を悪くしていたぺえたですが、ここ数ヶ月の間はそれほど痛みもなく落ち着いておりました。
ところが3日前、突然痛み出しましてね。
連休前に一稼ぎしようとと、無理して仕事に行ったのがいけなかったのかも。
座ってるのも辛いのでブログの更新をすることも、皆さんのブログへの訪問も控えていた次第です。
今日はもう普通に歩けるので大丈夫ですよ。


私には、腰が痛くても頭が痛くても、やらなくてはいけない大事なお勤めがございます。
ちよの散歩に行くことです。
腰が痛くなった日もコルセットをつけ、杖をついて行って参りました。
くれぐれも走らないようにと、ちよに何度も念を押して。

散歩に出かけると、ちよは輝くような笑顔でそれはそれは嬉しそうに歩いていました。
出かけるまで、ずいぶん待たせてしまったからね。

うれしい顔
↑こんな感じの笑顔でした。

土手まで歩いてウンPを済ませると、自分から家に帰って行くちよ。
いつもはもっと歩くと駄々をこねるのに。

私のことを気づかってくれたのかしら?なんていい子なの!!


・・・という訳ではなく、この日はちよの大好きなぺえた妹が家に来ていたので、早く帰りたかっただけのようです。そんなもんですよね・・・・・。


昨日はさすがに歩くのはしんどいので、じいちゃんに散歩をお願いしたんです。
ウンPは必ず拾うように何度もお願いしたんですが、やっぱり拾ってくれませんでした。

麦畑の脇道

いろいろ言い訳をしてましたが、結局ウンPを拾うのがいやなんでしょう。
別に素手で拾えと言ってる訳じゃないんだし、そんなことは最低限のマナーだと思うんですが、どうしてもそこのところを解ってもらえません。困ったものです。

夕方の田んぼ

ところで話は全然変わりますが、そのじいちゃん。
さっきちよの晩ご飯をあげるために台所に行ったら、姿が見えません。
ばあちゃんに聞いてみたらもう寝たとのこと。(注意:夜の7時)
どんだけ早寝なんでしょう。
たぶん田植えで疲れてるんだと思うけど。それにしたってねぇ・・・。


バナー7 

明日も田植えのじいちゃんと、腰が治りかけのぺえたにポチッと応援お願いします。


