*ちょっと長いですよ。


だいたい月末とか年度末になると、新聞の勧誘員さんがやってきますよね。

確か去年の事だったと思うけど、我が家にしつこい勧誘員さんがきましてね。

勧誘

その時はばあちゃんが対応してました。
洗剤なんかを見せながら、なんとか契約させようとしています。


ばあちゃんを救うべく、じいちゃんが参戦しました。
じいちゃん参戦

でもむこうも必死ですからね。
今度はじいちゃんに、ビール券をチラつかせてお辞儀攻撃をしかけてきます。

しつこいお辞儀、おまけチラつかせ攻撃に、じいちゃんもばあちゃんも必死になって
「いらないから!」「とらないから!」と繰り返してましたが、それでも帰らない。


そして、

ついにぺえた参戦!!
ぺえた参戦

さあ、じいちゃん、ばあちゃん。
3人ならきっと勝てる!!
今こそ家族一丸となって敵をやっつけるのよ!!!

いざ、出陣!! うおぉぉぉぉ~~!!!




のはずが・・・・・・




なんということでしょう。

え?あの・・・

娘一人にこの場を任せ、じいちゃんとばあちゃんは奥へ引っ込んでしまったではありませんか。


おまえらぁ~~~(怒)

それでも親かぁぁ~!!



戦地に一人残されたワタクシ。
ひとり

勧誘員のおじさんは、ここぞとばかりに攻撃を仕掛けてきます。
それは商品券をチラつかせ、挙句に洗剤を下駄箱の上にどんどん積み上げるという恐ろしい攻撃でした。
そして続くお辞儀攻撃で畳み掛けてきます。

どうするぺえた!? このおじさんに勝てるのか!?

いったいどうなってしまうのかぁぁ!!??






<CM中>

「ちよこ抄」はご覧のランキングに参加しております。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

banner_22.gif

もし宜しければ、ポチッとお願いいたします。



<CM終了>


*前回までのあらすじ*
新聞の勧誘員という恐ろしい強敵を前に、両親に置き去りにされてしまったぺえた。
このあとたった一人でどう戦うのか・・・・・・・





ですがワタクシも、ただ手をこまねいていた訳ではありません。
少ない脳みそで必死に策を練っておりました。

考え中

そう・・・私はこの時こう考えていた・・・・。

これはチャンスかもしれない。
長年温めてきたあの技・・・。今こそあの必殺技を使う時ではないかと。

恐らく、いまだかつて誰も使ったことがないであろう、私が温め続けたあの撃退法。
今使わずしてどうする!

さあ、やるのよぺえた!!今がその時よ!!!




よし・・・・しつこい勧誘員よ、見るがいい・・・。
これが・・これが私が編み出した必殺撃退法・・。




ひっさぁぁ~つ!!!

必殺技




DOGEZA!!!

DOGEZA.jpg

すいまっせぇ~ん! うちではとれないんです!
○×新聞はもうとらないことにしてるんです!
どうか、どうかお引き取り下さい。
おねがいしま~っす!!!


えっ、えぇぇぇぇぇ~~・・・・・・・・・





目には目を。お辞儀には土下座を。

まさか土下座されるとは思いもよらなかったことでしょう。
おじさんは目を丸くして驚いておりました。フフフ・・・・・


そして慌てて下駄箱の上の洗剤を抱え、逃げるように帰ってゆきましたとさ。

帰るおっさん

めでたし、めでたし。


実話です。


バナー1 良い子は真似しないでね!

「散歩に行くよ~」と声をかけたら、すっ飛んで来たちよ。

すっ飛んで来た

嬉しそうに駆け寄って来る姿がとってもかわいい(*^_^*)

畑

今日は途中でうちの畑によってみました。
ちよの視線の先にじいちゃんがいます。

ビニールハウス

じいちゃんはビニールハウスの中で、水やりをしてました。
この草はお米の苗ですよはっぱっぱもう少ししたら田んぼに植えます。
本当はこの倍ぐらいあったんですが、暑さで育たなかったそうです。


↓これは隣の畑にあった切り株。
切り株

中から草が生えてて面白かったから、写してみました

畑にいる間、ちよのやつは、じいちゃんの事をず~っと無視してました。
まるでそこに存在していないかのように。
この前はあんなに嬉しそうに、じいちゃんに飛びついていたのになぁ。

でも、じいちゃんが畑から帰ってきたら、大喜びでお出迎えしてました。
何が違うんだろう?



347304.gifおまけ347304.gif

土手の菜の花が刈り取られてから、1ヶ月以上が過ぎました。
ずっと待ってたけど、やっぱりもう菜の花畑は無理みたい。
いいわ、今年は諦める。


でもね、川沿いには菜の花が咲いてるんですよ。

川沿いの菜の花

菜の花の季節ももう終わりですね。また来年。


そして代わりに土手に増えはじめたのが、

これ↓
輝く麦畑

写真手前にある茶色い草。ブタクサです!

私のアレルゲンです!!
これからどんどん増殖していきます・・・・

こうなると勝手だけど早く草刈りをしてほしい。
でもこういうときに限って、全然刈ってくれないのよね~。


バナー4 そして新たなるアレルゲンとの戦いが始まる・・・

昨日の大雨とはうって変わって、今日は青空が広がっております。
空がこんなに青いとは・・・木々の緑も美しく、初夏って感じがします。

昨日は雨が止んだ隙に散歩に行こうと思ってたんですが、いつまでたっても止まないので、諦めてカッパを着ていくことにしました。

カッパを見せた途端に、興奮してこんなことをしてくれたちよ。

ガジガジ

イスを齧ってます。ガジガジガジガジ噛んでいます。
興奮すると何か齧らずにいられないようです。
長時間待たされたイライラもあったんでしょうけどね。
腰が楽なようにと、100均で買ってきたばかりだったのに。

でも底を齧られたぐらいならまだ座れるだろうと、写真を撮っていたら、

ヒビ

バキッという音と共に、こんな大きなヒビが入ってしまいました。
のんきに写真を撮ってる場合じゃなかった・・・・。
やっぱりすぐに取り上げるべきでした


散歩前

そんな感じで大騒ぎしながらようやくカッパを着せまして、散歩に出かけましたが
土砂降りだったので、カメラは持って行きませんでした。

↓こちらは散歩から帰ってきたちよ。
水も滴る

背中以外がびしょ濡れに・・・。水も滴るいいワンコになりました。

この後、タオルとちよの凄まじい戦いが始まったのでございます・・・・・。


バナー8 タオル3枚破かれちゃった。
2009.04.24 水田
なぜ、ストーブをしまうと寒くなるのでしょう。
今日は寒さに耐えられず、ババシャツも着てしまいました。
せっかくしまったのに・・・。



↓こちらは昨日の散歩前の、ちよとじいちゃんです。
なにしてるの?

いったい何の写真かわからないですね。

庭でじいちゃんを発見したちよが、嬉しさのあまりじいちゃんに飛びつこうとしました。
でも、ちよの体当たりは結構キツイので、リードを振り回して追い払おうとするじいちゃん。

ちよはじいちゃんが遊んでくれてると勘違い。
さらに喜んでじいちゃんに飛びつこうとし、じいちゃんはさらにリードを振り回す。
悪循環に陥りました。見ていた私は大笑い(^▽^)

急いでカメラを構えましたが、動きが早くてこの1枚しか写真が取れませんでした。。。

はむはむ

結局じいちゃんに「あっちげっ!」と追い払われてしまったちよ。
草をはむはむして気持ちを落ち着かせていました。

実

この草また大きくなったんですよ。なんか実もついてきました。
こうしてどんどんエリアを広げていってます。





水田

一暴れしてから散歩に出かけたんですが、この数日で水の入れられた田んぼが多くなりました。
もう田植えが終わってる田んぼもありましたよ。

田んぼに水が入ると土埃が収まるのでホッとします。
でも湿気が多くなるのよね~。

ハッ

水路を覗きこんでたちよが、ハッとして顔を上げました。

追う

そして走り出すちよ!! 狙いは小鳥!!
いつもこうして鳥を追いかけてるんですよねぇ・・・・。
いくら走っても追いつくはずないのに。


そしてこちらはあぜ道沿いにあった麦畑。

麦

まだ黄金色にはなってないんだけど、夕日に輝いてとってもきれいだったので、
思わずパチリ。

それにしてもこの景色・・ほんとに田舎だなぁ・・・・。


バナー9 ←このおじさんを覚えてますか?

それは日曜日の出来事でした。


夕方の散歩から帰ってきた私とちよは、縁側でまったり寛いでおりました。

まったり

その時ふと見ると、

?

ちよの体に、小さな点のようなものが付いていたのです。

??

ゴミかと思ってつまんで見てみると、

ダニ

なんとそれはダニではありませんか!!

!!!

いやぁぁぁぁ~~~!!!!!

気持ち悪!!!

ちょっとぉ、出てくるの早いんじゃないのぉ~。
私は虫は大嫌いなのよ!特に足が多い虫!!

去年のフロントラインが1本残ってたので、急いでそれをつけました。
お風呂に入れてからつけようと思ってたのに、まったく。
これからは蚊にも注意しなきゃならないし、薬代が大変だわ・・・。


バナー2 田舎には虫がいっぱいいます(>_<)
2009.04.21 足長おばさん
今日は雨降りだったので、カメラを持たずに散歩に出ました。
なので数日前に写した写真をごらん下さいな。


カメラを向けるたびに、ちよはあっちこっちに逃げていきます。

足長おばさん

夕日のせいで、私の足がすご~く長くなっております。

キャー!長いわ!! 足長おばさんだわ~

足<br />長おばさん2

そしてカメラを避けまくるちよ。
「ちよ~、こっち見てぇ~!!」と言う声が、虚しく田んぼに響き渡ります。

でもやっと1枚だけ、いいお顔が撮れたんですよ(*^_^*)

ほらっ
麦畑

にっこり、いい笑顔。
麦畑をバックに微笑んでくれました。

ここの麦畑は秋になると黄金色キラキラに輝くんですよ。
その時また写してみようと思います。


バナー5 いいかげん、カメラ慣れしてくれよ
先週暑かったので、ちよにひんやりシートを出してあげました。

ひんやり

ちよは寒さにはわりと強いけど、暑いのは苦手ですからね。


なんでも、田植えのためにじいちゃんが育ててたお米の苗が、暑さのせいで半分しか育たなかったとか。
苗が足りないので買い足さないといけなくなってしまったそうです。
うち以外にも何軒も苗が育たなかった農家があるそうです。
今からこれでは、今年の夏も厳しい暑さになりそうです。


ちよが家にやってきて初めての夏、暑さ対策を怠って夏バテさせてしまいました。
その反省を踏まえ、次の夏からは早めによしずを出したり、ひんやりシートを購入したり、水もたくさん用意したりしました。

今年も早め早めに対策を練らねば。


でも、



ひんやり2

まだ早すぎたらしい・・・・・・。

いいのよ別に。ちよが暑くないならそれでいいの。
お布団で寝ててくれていいのよ・・・・・・・。

ふふ・・・また空回りしちゃった。泣く



347304.gifおまけ347304.gif


先月蒔いたアサガオが芽を出したんですけどね、

芽が出た

アサガオの芽ってこんな形でしたっけ?

それに2種類出てるような気がするのは、気のせいかしら?


バナー1 あぁ~空回り~クルクル回るぅ~~
2009.04.16

ぷ

ちよの近くでおならをしたら、

はずかしい

すごく念入りにおしりのニオイを嗅がれました。

さすがに恥ずかしくなりました


バナー3
そんなに臭かった?

今日はちよのおケツの毛を刈りましたよ。
だいぶ伸びてきたのでね。
もちろん報酬は前払いです。

ちなみに、今日のカメラマンはばあちゃんです。

カメラ目線

刈り始め、まだカメラ目線を送る余裕があるちよ。
ばあちゃんがカメラを構えているので、気になるようです。

逃げ出す

しかし、だんだん余裕がなくなってきたちよ。
隙あらば逃げ出そうとします。

暴れる

ついに暴れ始めたちよ。
飼い主の手を振りほどこうと必死です。

でも面白い写真が取れましたね(^^) ばあちゃんグッジョブ


大暴れして逃げ出したちよは、水分補給に向かいました。

水分補給

喉が渇いてしまったようです。


その後、自分のお布団に移動して座り込み作戦に入りました。
なんとしてもケツ毛を刈らせないつもりですね。

座り込み

必死で立たせようとする飼い主をあざ笑うかのように、
余裕の表情でガムを齧るちよ。


でも私も負けられません。
ちよを立ち上がらせることはできませんでしたが、シッポを持ち上げておケツを出させ、なんとか毛刈りを続けました。


しかし、ここでアクシデント発生!!
ちよがガムを食べ終わってしまったのです。
しまった!ガムが小さかった!

齧る物がなくなったちよは、飼い主の手に牙をむきました。
私、ピーンチ!!
まだ半分残ってるのにぃ~(泣)

補充

仕方がないので、ガム2個目を補充しました。。。

2個目のガムを齧りながら、また座り込み作戦に出るちよ。
必死で足を引っ張ったり、シッポを持ち上げたりしながら毛刈りを続ける飼い主。
あとちょっと、あとちょっと。 がんばれ、私!

しかしここで、またしてもアクシデント発生!!

なんと今度はバリカンの電池がなくなってしまいました~(>_<)
オーマイガッ!! あとちょっとなのにぃ~

急いで電池を探しましたが、同じ物が見つからない。
そうこうしてる間にガムを食べ終わってしまう。どうしよう・・・。


仕方がないので今度は、はさみでカットすることにしました。

はさみ
シャキーン

あとちょっとだし、何とかなるさ。

さすが100均で買ったはさみは、切れ味が違いますね~。
毛が滑って3回に1回しか切れません。
ま、人間用のはさみだしね。犬の毛は切れなくても仕方ないか・・。


そんなこんなで、やっとカットできましたよ。

刈り残し

今回も見事なザンギリカット。
なんか刈り残しがあるけど、気にしない気にしない。

疲れた…

ようやく開放されたちよ。なんだか疲れきった顔をしてますね。


でも、

疲れたのはこっちの方じゃ!!


バナー6
明日は筋肉痛かも・・・いや明後日かも・・・
困ったことに今日はネタがありません。どうしましょう。
最近あんまり写真撮ってないんですよね・・・。


仕方がないので、今日はちよのちょっととぼけた顔を見てなごんでください。

ぬ~ん
ぬ~ん


これだけではなんなので、もう一枚。

4ヶ月
生後4ヶ月頃のちよ。

まだちょっと耳が垂れてますね。
デジカメで初めて撮った写真です。

なごんでいただけたでしょうか?

バナー5
またイラスト描けたらアップしますね。
2009.04.11 白いソバ
ある日の夜、ばあちゃんが
「今日の晩御飯はそばだよ。お父さんが珍しい白いそばを買ってきたんだよ」
と言うので、どんなそばなんだろうと見せてもらったら

これでした。
中華そば


私はその時、こんな気持ちになりました。

おバカ

真実を知らせるべきかどうか迷いましたが、よそで「珍しい白いそばを食べたんだ~」なんて言われたら困るので、私は思い切ってこう言いました。

「これ・・ラーメンだよ」
「えっ!?・・でも、『そば』って書いてあるじゃない」
「『中華そば』はラーメンの事なんだよ」
「ええ~っ

二人は「白いそばじゃないんだ・・・」と少しがっかりしておりました。
この袋の写真、どう考えてもラーメンの写真だと思うんだけど。
ナルトも写ってるし。

凹んでる二人がかわいそうになったので、ついでに「『支那そば』もラーメンの事だよ」と教えてあげました。


バナー4
そういえば昔知り合いに、『マウンテンバイク』を『オートバイ』だと思ってた人がいたっけな。
ど~も! モデル犬CHIYOKO専属カメラマンのペエタ☆イヌカイで~す♪
本日はワタクシの作品の中から、特に選りすぐりの写真を集めてみました。

迷カメラマンのスバラシイ世界を、篤とご覧あれ!!


まずはアップで撮ってみようか。もっと近付いて~、目線こっちねぇ!

アップ


次はローアングルで撮ってみようか! いいよ~、白いあごひげがキュートだよ☆

ローアングル


じゃあ今度は、うらめしや~のポーズしてみて。

うらめし

おお!!ベリーグッ すっごくセクシーだよ、ゾクゾクしてきたっ!!!


よしっ、じゃあもっとセクシーなの撮ろうか? 
ちょっと脱いでみて?大胆に胸の谷間を・・・・

バシッ

ひでぶ!!

うぅ・・すびばせんでした・・・・(涙)


じゃ、じゃあ気を取り直して、ロケ行こうか!


よーし!ちょっと立ち上がってお馬さんのポーズしてみて!

ヒヒーン

おおっ、カッコイイね~。躍動感にあふれているね~!


あれっ?後ろに何かあるよ。

パシャ
ぷりけつ

(へへっ、プリケツ撮ったぜ・・・)

あっ、なっ、なんでもないですよ(汗)


え~っと、じゃあ次は土手を駆け上がってみようか!

駆け上がる

いいね~!! 実に爽やかだ!!! 青春って感じだね♪


じゃあ今度はあっちの土手の上に立って、ちょっと悲しげに遠くを見つめてみて。

かなしげ

いいよ!CHIYOKO!! 
とっても印象的で、写実的で、なんか・・え~と・・芸術的だよ~!!


いかがでしたでしょうか? どれもとてもスバラシイ写真でしたね★ 
次回もお楽しみに~♪


バナー作ってみました。どうでしょう?
バナー2  どうぞ、ポチッとしてみてください

ちよがごはんを食べている間、

おいしう

飼い主はいつもなぜか、跪いてお側に控えています。

別にちよを敬ってる訳ではありません。
この姿勢が楽だからです。


 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner_22.gif
お犬様にポチッとお願いします。

先月から無性に家の中を片付けたい衝動に駆られ、ちょっとづつですが片づけをしています。

前の記事でちよに破かれた障子を張り直したと書きましたが、実はまだ破れている障子があるんですよね。
今回その障子をきれいにしましたよ。

貧乏臭い

こんなにボロボロで、ビンボー臭かった障子が

花が咲いた

なんということでしょう。
こんなにきれいに蘇ったではありませんか。

障子を張りなおし、ガラスの代わりにビニールクロスを張ってみました。
今までダンボールで遮られていた光が廊下に射し込み、とても明るくなりましたよ。
これでお客さんが来ても恥ずかしくないね!


そして、廊下の隅を片付けていたら、こんなものが出てきました。

おもちゃ

昔ちよが使っていたおもちゃです。

左のコングは転がすと中に入れたおやつが出てくるという物で、仔犬の頃ちよがドッグフードを食べないので、この中にフードを入れて遊ばせながら食べさせてたんですよね。
いまでも味に飽きてくるとドッグフードを食べなくなるので、ふりかけをかけたり、缶詰を混ぜたりしながら騙し騙し食べさせてます。

私は以前は、犬は何でも残さずガツガツ食べるものだと思い込んでたんですが、好き嫌いの多いちよを見ているうちに、なんていうか・・犬への概念が変わりましたね。

真ん中の白いおもちゃはガムの代わりに噛んで遊べるようにと買ってきたんですが、見向きもされなかったという悲しい思い出のあるおもちゃです。
中に鈴が入ってて形もガムに似てるから、きっと楽しく遊んでくれると思ったのにな・・。

遊ばない

久しぶりに見せてみたら、チラ見したけどやっぱり遊びませんでした・・・。

右のコングは皆さんよくご存知のおもちゃかと思います。
これもいまひとつ反応が悪くて、中におやつを入れないと見向きもしませんでした。


そしてこのどんぶり。

くまちゃん

最初使ってたプラスチック製の食器は、ちよが齧って遊ぶので傷だらけになりまして。
今度は齧られないようにこのどんぶりを買ってきました。
人間用ですが、くまちゃんの絵がかわいかったので。

このどんぶりへのちよの反応はこんな感じでした

新しい
見えて
ひどい

どんぶりとフード、どちらが気に入らなかったんでしょうねぇ・・・?

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner_22.gif
その後どんぶりはお蔵入り。新しい食器が買い与えられましたとさ。

2009.04.03 空回り
今日は風もなく、とても暖かい一日でした。
花冷えもようやく終わったのでしょうか。


ちよの居る廊下は昼間はとても暖かいんですが、夜になると冷えてきます。
廊下のカーテンが短いので、隙間から冷気が入ってくるんですよね。

それで先日の夜、寒かったので隙間に毛布を入れてみたんです。

寒くない

これなら床で寝てるちよに冷気が当たらないだろうと思いまして。
真冬の頃に比べたら寒くはないんだけど、昼と夜の温度差が激しいので体調を崩しやすいですからね。

で、夜中にちよの様子を見に行ってみたら

えっ

隙間に入れた毛布を引っ張り出して、その上で寝てました。。。

いや、いいんだけどね。それでも全然構わないんだけど。
ちよがそのほうが寝やすいのなら、別にいいのよ。
別に寒くないならそれで・・・・

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner_22.gif
私の気遣いは、いつも空回り
我が家で今、大ブームを巻き起こしているもの、それはこれ↓

るーびっく

ルービックキューブです。

たまたま100均で見かけて、あら懐かしいぐらいの気持ちで買ってきたんですが
私より、じいちゃん、ばあちゃんがはまってしまったようです。

じいちゃんも

頭の体操になると大好評を頂いております。
毎日グルグルグルグルやってる二人。

ばあちゃんも

じいちゃんは1色だけならすぐ揃えることができるんですが、ばあちゃんはまだ3回ぐらいしか揃えたことがないそうです。
買ってきてから3週間近くたつんですけど。

何回か教えてあげたんですけどね、それでも解からないみたいで、必死でグルグルやってます。
見てるとちょっとイラッときます。


ちよに見せたら、

転がす

転がして遊び始めました。

この後、噛んで遊ぼうとしたので取り上げました。
よだれつけられちゃったよ。


ルービックキューブ?なにそれ?って人いますか~?
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner_22.gif
