2009.01.31 雨の日の憂鬱
雨の日にちよにカッパを着せて、自分もカッパを着て散歩に出かけたら、5分もしないうちに雨がやんでしまったということが良くあります。

裸族のちよにカッパを着せるのは、すっごく大変なんですよ。
毎回血を見る覚悟で臨まなければなりません。
そして本当に血を見たことが、過去に何回かあります。

それでも散歩に行かなければなりません。
外でしかウンPをしてくれないから。

だから雨がやむならカッパを着せる前にやんでほしいわけです。


そして帰ってきてからも、新たなる戦いが始まります。

んぐぐぐ
タオルをくわえて放さないちよ。

ただ足を拭くだけなのに、血を見る覚悟で臨まなければなりません。
そして本当に以下同文。

雨の日はいろんな意味で憂鬱になります。




347304.gifおまけ347304.gif

たぶん2~3ヶ月頃のちよ。私の手にかぶりついています。
この頃は手袋をおもちゃだと思ってたようで、手袋をするたびに噛まれてました。

ガブリ
*画像が悪いのは写○んですで撮った写真を、さらにデジカメで撮ったからです


347304.gif ←このアイコンは、ちよにソックリなワンコ、ケンちゃんのブログ
『MIX犬ケンちゃんのあしあと』のけんPママさんが作った物をお借りしました。
けんPママさん、ありがとうございました(*^_^*)

banner_22.gif

すいません、今回はコメントを閉じさせて頂きますね。
ちょっと時間がなくてコメント返しができないので。
先日冬物の大安売りをしていたので、ちよ用に敷物を買ってきたんですね。
人間用のベッドパットなんですが、フリース素材で暖かそうだし家で洗えるし、しかも799円で買えたんですよ!

昼間はぽかぽかの廊下も、夜は冷えますからね。
これをカーペット代わりに敷いてみたんです。


そしたら大喜びで、

がぶ
ガブガブしてくれました(´Д⊂

あぁ~ぐちゃぐちゃにして・・・
あのね、それカーペット代わりに敷いたら暖かいんじゃないかと思って買ってきたんだけど・・・

ぶちっ

ブチッていったよね!? ブチッて!

んご

ちょっと~! 破かないでよ、お願いだから!
買ってきたばかりなのにぃ~


ああ・・・もういいや・・・好きにすればいい。
破きたきゃ破けばいいさ。


しばらくの間ガウガウぶちぶちやってたけど、しばらくしたら落ち着いたようで、

ピカ
ビームを出しながらくつろいでおりました。


夜中にちよの様子を見に行ったら、これに包まって寝ておりました。
結局毛布代わりになっちゃった。

 気に入ってはくれたみたいです。
2009.01.26 窓辺のちよ
窓辺に座るちよ。
まどべ

いつもここで日向ぼっこしています。
今はここが定位置になってるようです。

チラッ
チラ

あっ、チラ見した。
写真を撮ってるのが、気になるのでしょうか。

いつもカメラを構えると、そっぽを向くんですよね~。
どうもカメラは苦手のようです。


夜もここで寝ています。
外を
カーテンの隙間から、いつも外を見張ってるちよ。

うちの廊下のカーテンは、薄いレースのカーテンだけしかないんです。
丈も少し短いので、ここで寝てたら隙間から冷気が入って寒いんじゃないかと思うんですが、なぜかいつも窓辺で寝ています。
そして家の外に目を光らせています。


こんなふうに。
ピカッ


banner_22.gif 今夜も我が家を守るちよに、ポチッとお願いします。

2009.01.25 ボロボロ
ちよがこんなことをしてくれるので、
ズボッ

我が家の障子はボロボロです。

あたま
全部ちよの頭の高さに穴があいてます。


お正月までには直そうと思ってたのに、結局めんどくさくて手付かずのまま。

じっ

ぱ~んち

このままじゃ、みっともないのは分かってるんだけど、どうせまた破かれるし・・・


↓貼り直したばかりの障子にツメアトをつけてくれたことも。
ツメアト

これはちょっと芸術的だと思う。



おまけ

なにかが
何かがのぞいてる。

banner_22.gif お盆までには貼り直そうと思います。
先週末に私の妹ファミリーがやって来てたんですが、ちよはまたうれションでお出迎えしてました。
久しぶりに大好きな人たちにあえて、とっても嬉しそうでした。

しかし、無情にも別れの刻はやってきます。
帰ってしまうファミリーを、悲しげな瞳で見送るちよ。

その様子をごらん下さい。 *音声あり




こんな風に飼い主を見送ってくれたのは、遠い昔のこと・・・


 飼い主は無視するちよにポチッとお願いします。
2009.01.20 うちの食卓
それは昨日の夜の事

夜、私が疲れて帰ってくると、
ばあちゃんが「おかえり、晩ごはんできてるよ~」
声をかけてくれました。
ああ、ありがたいなぁと思いながら「おかずは何?」
と聞いてみたら、
「シチューとスキヤキだよ♪」と答えが返ってきました。

シチューとスキヤキ? 

なんだそりゃ!?


その時、私の心に芽生えたドス黒い感情を、どう表現すればいいのでしょう。
怒りというにはあまりに静かで、悲しみというにはあまりに荒々しい、憎しみにも似たこの気持ち。


しかもこのスキヤキ、

メインはかまぼこ
スキヤキ

肉どこ!?


その時私はこんな気持ちになりましたが↓
さけび

必死にそれを堪え、ばあちゃんにこう聞いてみました。
「これはどっちが主食なの?どっちをおかずに食べればいいの?」

するとばあちゃんは、
「え~ どっちでもいいんじゃない。でもどっちかって言うと、スキヤキが主食じゃない?」と答えました。


なので、
ディナー
こうなりました。

主食→スキヤキ
おかず→シチュー 

スキヤキには3切れほど肉が入ってました。
ほとんどシチューに使ってしまったようです。

味についてはノーコメントで。


うちの食卓は、いつもこんな感じです。

前にも、焼きうどんをおかずにご飯を食べたり(炭水化物+炭水化物)
ハンバーグの付け合わせがウインナー(たんぱく質+たんぱく質)だったりしたことがありました。

あきらめ
もうこんな気持ちです。

口直しにチョコとバナナを食べ(チョコバナナではなく、チョコとバナナ)ココアをがぶ飲みしていたら、なんだか吐き気がしてきてリバースしちゃいました。
消化不良を起こしたようです。何がいけなかったんでしょう。

疲れてるのに更に疲れてしまい、なんだかもう何もかもが嫌になり、この夜は9時半に寝てしまいました。

世間で叫ばれてる食育という言葉は、ばあちゃんの心には届かないのでしょうか・・・。


このことをネタに使うからと写真を撮っていたら、
ばあちゃんは「え~これいろんな人に見せるのぉ~」となぜか頬を赤らめて恥らってました。

banner_22.gif そんなばあちゃんに、ポチッとお願いします。
先日、我が家にとっても素敵な贈り物が届きました。

こちらです!
届いた

「ココ&ラブ・レディへの道」のモカキチさんから頂きました。

お手紙と手作り石けん、そしてもうひとつは・・・


こちらを御覧下さい(^^♪  *音声あり


やっと動画をアップすることが出来ました。


初対面の「お父さん」に興味津々のちよ。
ペロペロしたり、においを嗅いだり、犬パンチをくわえたりしてました。
もっと吠えたり唸ったりするかな~と思ってたんですが、案外おとなしかったです。

せっけん

モカキチさん!どうもありがとうございました(^o^)
お父さんは、ちよのお口の届かない所に飾っておきますね。(壊されちゃうから)
石けんもマイルドで使い心地がいいですよ♪


banner_22.gif  動くちよ、いかがでしたか?
<前回までのあらすじ>
散歩に出かけたら、ちよに引っ張られてすっころび腰を打ち、歩けなくなってしまったばあちゃん。
はいつくばって家に帰ってきたが、一緒に出かけたはずのちよの姿はそこになかった。


ばあちゃんと一緒だったはずのちよがいないので、どうしたのか聞いてみると、野良ワンコを追いかけて、どこかへ走って行ってしまったと言うではないか。

どこかへ行っちゃった!?
 
行っちゃった!? 

行っちゃったぁぁぁ!?

一瞬めまいがしましたが、倒れている場合ではない。早く見つけに行かなければ。

ケガをしてる母親を置いて犬を探しに行くなんて薄情かもしれませんが、私以外ちよを探してくれる人がいません。
騒ぎに気付いてじいちゃんが起きてきたので、こういう訳だからすぐ病院に連れて行くようにと説明し、ばあちゃんを託しました。

パジャマの上にコートをはおり、寝癖だらけの頭のまま私は家を飛び出しました。
時は通勤時間帯。車がビュンビュン走っています。一刻の猶予もありません。
聞き込みのため、急いでちよの写真を用意し、万が一事故にあっていた時のことを考えて、タオルもたくさん持って行きました。

まず、ちよがいなくなった場所に行ってみましたが、当然いるはずもなく、次に道路を見わたしてみましたが、何も倒れている様子はありません。
よかった、まだ事故にあってはいない。

ちよの名前を呼びながら、うろうろ歩いていく私。
知らない人が見たらきっと「あの人、子供が迷子になったのかしら?」と思ったことでしょう。
「ちよ」なんて人間みたいな名前をつけたからね。
エリザベスとかジョセフィーヌとかにしなくて良かったかもしれない。


*ここからは写真がないので私のへたくそなイラスト入りでお話します。

そんなこんなでうろうろしていると、


あっ
あ

いたーーーーーっ!!!!!

探すこと約10分。意外と早く見つかっちゃいました。。。

ああ、ちよ。会いたかったよ。どんなに心配したとか!!


ちよー!!

おかあさーん!!

さいかい
感動的な親子の再会


・・・・・になるはずが
くるっ
なんということでしょう。
ちよは私の姿を見るなりくるっと向きを変え、逃げるように走り去ってしまったのです。

そんな!やっと会えたのに。 まって、行かないで、ちよ!!

「こらあぁぁぁ~ちよ!!なんで逃げるのぉぉぉ」←追いかけるからです。

きゃは
寝起きで思うように走れない私をあざ笑うかのように、ちよのやつは時々止まって振り返り、また走り、また振り返りしながら楽しそうに逃げていきやがりました。

よそ様のお宅の庭を走りぬけ、数100メートルほど追いかけたところで、ようやくちよを捕まえることが出来ましたが、朝から全力疾走させられた私はすっかり息切れしてしまい膝はガクガクになり、はいつくばってようやく家に辿り着いたのでございます。


ところで、ばあちゃんですが、打撲ぐらいかなと思ってたら、腰の骨を折ってたそうで、入院はしなくてすんだのですが、しばらくの間起き上がることも出来ず、治ってからも杖を使って歩くようになってしまったのでございます。

↓だいぶ歩けるようになったばあちゃん
だいぶ

みなさんも散歩のときは注意してくださいね。


長々とお付き合いくださってありがとうございます

ばあちゃんが散歩から帰ってきました。

おかえり

ちよはしっぽフリフリでお出迎え。そしてナデナデの催促をします。

うれしい
嬉しそうだね、二人とも。



おととしの今頃だったでしょうか。
ある日の朝、お布団の中でまどろんでいると、こんな声が聞こえてきました。


・・・け・・て・・・・・たす・・けて・・・た~す~け~てぇぇぇ~


飛び起きましたよ。

あわてて階段を駆け下りていくと、玄関にばあちゃんがうずくまっていました。
息も絶え絶えで、凄く苦しそう。あっ、なんかヤバイなと思いました。

何があったのか聞いてみると、ちよと散歩に出かけたら、野良ワンコを見つけて興奮したちよに引っ張られすっころび、その拍子に腰を打って起き上がれなくなったそうです。
あまりの痛さに起き上がることが出来ず、でも人は通らないし助けを呼ぼうとしても声も出てこない。
ショックで軽いパニック状態になったようです。

やっとの思いで起き上がったはいいけど歩くことが出来ず、家まで這いつくばって帰ってきたそうです。
転んだのが家のすぐ隣だったのは、不幸中の幸いでした。

あくしゅ

ところで、帰ってきたばあちゃんは、ちよを連れていませんでした。
ちよはどこへ行ってしまったのか ばあちゃんは大丈夫なのか

そのつづきは明日か明後日

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
すいません、これからちよのオシッコタイムなので・・・
散歩から帰ってくると、じいちゃんが庭で何かをやってました。

何

じいちゃんの足の間から覗きこむちよ。

鯉

じいちゃんは鯉をさばいていました。

くん

興味しんしんでにおいを嗅ぐちよ。

あぶないよ! じいちゃん包丁持ってるんだから。


じいちゃんは、ちよが台所に来るとおかずを分けてあげたりするので、割となつかれてます。

人間の食べ物はなるべく食べさせたくないので以前注意したことがあるんですね。

そしたら「じゃあもう、くれてやんね!!」

と、拗ねてしまったので、あんまり変な物を食べさせようとしないかぎりは、何も言わないことにしました。

めんどくさいお人です。



おまけ

ちよの激しすぎる愛から逃れるじいちゃん。
じいちゃ~ん

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ じいちゃんLOVEなちよに、ポチッとお願いします。

2009.01.10 雨の日の戦い
昨日は久しぶりに雨降り。
ちよもカッパを着て散歩に行きました。

雨の日は家に帰ってからが大変なんですよね。

泥んこの足を拭こうとすると

これですから。
んぎいぃぃ

引っぱってます。
渾身の力で引っぱるちよ。
タオルを見た途端、大興奮です。

でもこっちも手をはなすわけに行かない。
手をはなしたら、振り回したりビリビリに破かれたりしますから。

もう何枚タオルをダメにされたことか。

はなすもんか

はなせぇ~っ! おもちゃじゃないの! これは足を拭くものなの!!

こうして暫くの間、ちよと私の戦いは続きましたが、勝利の女神は私に微笑みました。

大暴れするちよを取り押さえ、泥だらけの足を拭いてようやく落ち着いたのも束の間
この後、二回戦目が勃発するのです。


くいっくる
クイックルワイパーちよ

一回戦終了後、ちよの抜け毛を掃除しようとしたら、また戦いが始まってしまいました。

わいぱ~

お口に入れちゃダメ~! バッチイでしょう!!

タオルを取られたのがよほど悔しかったのでしょうか。
果敢に戦いを挑んでくるちよ。


しかしやっぱり勝利の女神はクイックルワイパーに微笑み、ちよは飼い主にこっぴどく叱られたのでございます。


戦いの後
あと

二回も負けた悔しさのあまり、ちよは目から怒りのビームを発射するのでした。



なんか廊下が凄く散らかってるけど、誰のせい?
2009.01.08 今年は丑年
昨日の夜、私の部屋に出たんです。

私がパソコンに向かっていると、後ろのほうでゴトゴト音がしたんですね。
なんだろうと思って振り返ってみると、ドアの隙間から出たんです!!




ねずみが!!チュ~

なんだおばけじゃないのかよ、とか言わないでください。

でかかったんです。 尻尾も入れたら40~50cmはありました。
そんなのが私の部屋へ入ってこようとしてたんです。
思わず叫んじゃいました。
「ぎゃあぁぁぁぁぁ~ 入ってこないでえぇぇぇぇぇ~!!」と。

もう丑年になったの! あなたの年は終わったのよ!
なのにどうしているの!?

また出たらどうしよう
こんな時、猫がいてくれたら・・・。

ちよ、今度ねずみが出たら捕まえてくれる?

無理

そうだよね・・・。




おまけ


散歩の途中で出会った猫さん。
ネコ

すっごく威嚇されました。

ビク

ちよもタジタジ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 猫さんに負けたちよと、ねずみに怯えるぺえたにポチッとお願いします。
私が外出するとき、ちよはこんなお顔で見送ってくれます。

無視

まるっと無視です。
「行ってくるね~」と声をかけても、目も合わそうとしません。

・・・まあ、後追いして泣かれるよりいいか・・・
小さい頃は泣き叫んで大変だったし・・・



でも帰ってきたときは

おかえり

こんな感じで大喜びしてくれます。
体全体でその嬉しさを表現するちよ。

%&#!!☆д?*~

大興奮です。
動きが激しすぎてケータイカメラではちゃんと撮れませんでした。

まったくツンデレなんだから。

ポチッと宜しくお願いします。
本日は「ちよニョキ立ちスペシャル 明日から仕事だけど頑張るぞ!」
をお送りします。


では1枚目
にょき
お正月にちよの大好きなぺえた妹ファミリーがやって来ました。
ちよは万歳とうれションでお出迎え。


2枚目
にょき2
おねえちゃん(ぺえた姪)に遊んでもらおうと必死のアピールをするちよ。


3枚目
にょき3
散歩の途中でのぞき見をするちよ。
ここに来るといつものぞいてます。
何か興味を引くものがあるんでしょうか。


4枚目
にょき4
ちよお得意のラブリーポーズ
私のお気に入り。


5枚目
にょき5
これも久しぶりに会ったおねえちゃんに甘えるちよ。
口元がニンマリしています。
こんな嬉しそうな顔は飼い主には見せません。


すっかり見慣れた、ちよのニョキ立ち。
いつか二本足で普通に歩く日が来るかもしれない。

banner_party.gif
決してネタがなかったわけじゃありませんよ。
2009.01.03 デジャブ
昨日散歩に行ったときの出来事です。

あぜ道には水路がたくさん張り巡らされているんですが、ちよは仔犬の頃から何度もこの水路にドボンしてました。

水路

においを嗅ぐのに夢中になって、草の上を踏んだらドボンって事が何度もありました。
草がボーボーに伸びてたりすると、そこに水路があることに気が付かないんですよね。

道

昨日も夢中で田んぼの脇の枯れ草の中をクンクンやってまして、
見事にドボンしちゃいました。



ワタクシが。

・・・別に私がにおいを嗅いでたわけじゃありません。
ちよに引っ張られて、うっかり水路に足が入ってしまっただけの事です。

しかも、その拍子に田んぼにダイブしちゃいました。
気付いたときには、田んぼの中にうつ伏せになっていた私。

立ち上がったら、あれ?靴が片方ない。
辺りをきょろきょろしてみたら、靴は水路の中にありました。
転んだときに脱げたようです。

あれ?なにかしら。 前にもこんなことがあったような。
気のせいかしら? これはデジャブ?

夕暮れ時の田んぼの中で、薄ら笑いをしながら靴を拾う私。
知らない人が見たら、さぞ不気味だったことでしょう。

お母さん

見ないで! そんな優しい目で私を見ないでちょうだい!!
私を哀れんでいるの!?
大体誰のせいだと思ってるの!
1ヶ月の間に2度も田んぼ落ちよ! もういい年なのに

幸い水路に水はなく、田んぼの土も乾いていたので、ズボンにちょこっと泥がついただけですみました。 ちょっと足首が痛いけど。

でも一歩間違えたら足の骨を折ってたかもしれないと、家に帰ってから気付きました。
そんな正月2日目の出来事でございました。

banner_party.gif
これで早くも今年の厄が落ちたと思う。
2009.01.01 祝・新年 
がしょう

新年、明けましておめでとうございます

皆様は新しい年をどこで迎えたのでしょう。
私はお風呂に入ってる間に年が明けてました
このまま起きてて初日の出を見るべきか、やっぱり眠いから寝るべきか迷っています。

皆様、今年も『ちよこ抄』を、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

banner_party.gif 初ポチッ
