2008.12.30 餅はつきたて
日曜日にお正月用の餅つきをしました。
ウチも昔は杵と臼でついてたけど、今は餅つき機でついてます。

もち準備中

じいちゃんが丸めてるのは鏡餅用です。
この他に四角い切り餅を人間用に取っておきます。

おしるこ

まだ正月前だけど、ど~してもおしるこが食べたくて、一足先に食べちゃいました。
缶詰のあんこを使ったんですが、甘すぎました
市販の物ってどうしてあんなに味が濃いんだろう。
この前買った甘酒も、のどがヒリヒリするぐらい甘くて飲めた物じゃなかったな。


もち
これは今年のお正月に、お餅を盗み食いしてたちよです。

テーブルの上にあった切り餅をくわえて逃走。
自分のサークルに逃げ帰ってムシャムシャ食べてました。
まさかお餅を食べるとは・・・
今度は盗られないように気をつけなくちゃね。

banner_party.gif
お正月用バナーに変えてみました。 ポチッとどうぞ!
昨日は外が暗くなってから散歩に出たので、街灯のある歩道を歩いていたんですね。

まだ?
ちよ散歩待ち中

前から自転車が走ってくると、ちよが立ち上がってワンワン吠えたので、リードを引っ張って道のはじっこによけました。

キ~
散歩前の運動中

自転車に乗った人に「すみませ~んっ」と謝ったら、
「おうっ」って返事をしてくれたんです。

わくわく
いよいよ出発!

たったそれだけの事なんですけど、その一言がすご~くうれしくて幸せな気持ちになりました

挨拶って大事なんだなぁと、しみじみ思った出来事でした。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
自転車のおじさま、ありがとう
2008.12.25 首輪の思い出
部屋の片付けをしていていたら、ちよの歴代の首輪たちが出て来ました。

歴代の首輪

薄汚れてるけど、それぞれ思い出の詰まった大切な物。
捨てられるはずもありません。

首輪の中で、特に思い出深い物は、まずこれ
でかすぎ

前の首輪が小さくなったので新しい首輪を買ってきたら、ちょっときついような気がして、もう一回り大きいサイズのを買ってきたんですね。
そしたら今度はゆるかったんだけど、きついよりいいかなと思ってこの首輪で散歩に出かけたんです。


すっぽ抜けましたよ。ええもちろん。


車道に向かって走っていくちよ。 呆然と立ちつくす私。
頭の中は真っ白でした。

あと一歩で車道に飛び出すというところで、私は何を思ったのか、ちよに背中を向けて走り出したのです。

するとどうでしょう。 ちよが走って戻ってきたではありませんか

ちよをガシッと抱きしめる私。 もう離さない、いつまでも君を離さないよ~


腰が抜けそうだったけど、そのままちよを抱えてなんとか家まで帰りました。
家まで100メートルほどの距離だったけど、その道のりは果てしなく遠く感じました。
そしてちよは重かった。

あの時追いかけてたら、車道に飛び出してたかもしれないと思うとぞっとします
それ以来この首輪は、二度と使われることはなかったのでした。


そしてやっぱり一番思い出深い首輪はこれ
はじめての

ちよが初めてつけた首輪です。

3年前の今日、ちよをもらいに行った帰りにホームセンターで買ったものです。
女の子だしかわいいのがいいな~赤とピンクどっちにしようか、お花とくまさんどっちがいいか、散々迷ってこれにしました。
すぐに大きくなっちゃって、ちょっとの間しか使わなかったけど、思い出の詰まった大切な首輪です。


おおきく

あの頃こんなに小さかったんだね。
本当に大きくなったね、ちよ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
でもこれ以上大きくならなくてよかった。持ち上げられなくなっちゃうから。

2008.12.23 ちよトナカイ
ぺえた家では昔からイベント事に疎くて、クリスマスに何かをしたことはなかったんですが、今年はブログを始めた事だし、よしっ何かしよう!と思ってたんだけど・・・


用意できたのは100円のトナカイの角だけでした。。。エヘッ

では、ちよにトナカイになってもらいましょう。


ずれてる

・・・なんかずれてるね。サイズが合わなかったかな?人間用だし。

ちょっと立ってみてくれる?


トナカイ?

なんかちょっと違うね。


あっ、耳より前につければいいのね。
今度はどうかな?


トナカイ

トナカイだね。トナカイっぽくなったね。
まあ、こんなもんでいいか。


・・・

何かご不満でも?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
来年はもっとがんばります
ちよと散歩に出かけたら、いつものワンコ達に出会いました。
今日は至近距離で出会ってしまい、ちよが立ち上がってギャンギャン吠えたものですから、ワンコ達は気を悪くしてしまったようで、唸って私達を威嚇して来ました。

わんズとちよ
一定の距離を保ちながら威嚇しあうワンコ達とちよ。

これ以上むこうも近付いては来ないので、ちよをなだめながら歩いてたんですが今日はなかなか落ち着かないちよ。


ふと振り返ると

わんズ1
ワンコ達が後ろを着いてきていた。


あら珍しい。
いつもは着いてきたりしないのに。
よっぽど気を悪くさせてしまったのかしら?

心の中で「ゴメンねワンコ達」と謝りながら歩きはじめた私とちよ。


きになる

でも少し歩いたところで、ちよが座り込んでしまいました。
あら珍しい。
いつもはそんなことしないのに。


振り返ると


わんズ2
やっぱり着いてくるワンコ達


あら今日はどうしたのかしら?
そんなに怒ってるのかしら?

でも私と目が合うと、目をそらしてあくびをしたりしてたので
別にケンカをするつもりはないようです。

それからまた少し歩いて振り返ったら、ワンコ達はどこかへ行ってしまったようでした。

ちよはワンコ達が気になって何度も座り込みをしていました。

気になって仕方ない

でも、あんたが吠えなきゃ仲良くなれるんだよ、ちよ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
なんだか村を追い出されたような気分でした
今朝いつもよりだいぶ早い時間に目が覚めまして、トイレに行ってまた寝ようと思ってたのに。

ああ、それなのに。

ちよに見つかってしまい、「起きたんなら散歩つれてけつれてけつれてけ」と鳴き止まない。
仕方なく散歩に出かけましたよ

霧1

な~んかモヤッとしてるねぇ。薄暗いし。

霧2

前が見えないね~ちよ。でも雨じゃなくて良かったわ。

早起きした分、この後ゆっくり過ごせました。でも一日中眠かった・・・。




おまけ

ちよのお布団をサークルの中に入れっぱなしにしていたら


こんなところで日向ぼっこしてました。↓
といれ

そこトイレだって分かってるよね?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
今夜は早く寝ます

2008.12.17 白い○の正体
ちょっと前の記事で、写真を撮ると時々なぞの白い○が写ることがあると書いたことがありましたが、その白い○の正体がわかりました。

まる

その正体はホコリでした。

うれション

ウィキペディアによると『フラッシュを発光した際にストロボ光が空気中の水分、ホコリなどに反射し発生する現象』だそうです。

オーブで検索したらいろいろ出て来ました。

確かにちよが騒いでるときに写真を撮ると写ることが多いな。

デカマル

そうか・・・ホコリか・・・

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
ほっとしたような、がっかりしたような
ちよが廊下で騒いでたんですね。
時折ばあちゃんの声も聞こえてきて、何やってるんだろうと様子を見に行ってみました。

廊下に座り込むばあちゃんと、ばあちゃんに纏わりつくちよ。

ダメ

ばあちゃんはカーテンのほつれを直してたようです。

針を持ってて危ないから傍に来ないように言ってるのに、ちよは遊んで欲しくて離れない。


え~

何度もじゃれついては追っ払われるちよ。

なんか、ほほえましいなぁ。


遊んでくれないの

ちっとも構ってもらえず、飼い主に訴えかけるちよ。

そんなこと言われてもねぇ・・


ちぇっ
あれっ 拗ねちゃったの?

なんだか不憫に思えたので散歩に連れて行ってあげました。



おまけ

昨日は朝から雨だったんですが、夕方晴れて来まして
そしたら筑波山に雪が積もってました。

冠雪
たぶん初冠雪

夕日に照らされてとってもキレイでした


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
拗ねてるちよも可愛いよ
それは散歩中の出来事でした。


ニョキ

例によってワンコを発見して立ち上がるちよ。

ワンズ

以前にも遭遇した事のあるワンコ達でした。

片手にデジカメ、片手にリードを持ちながら、ワンコ達のアップを撮ろうとしてたんですが、ちよから気をそらした次の瞬間、おもいっきりリードを引っ張られ、そのまま田んぼに転落!!


・・・するかと思ったけど何とか踏みとどまることが出来ました。


けど


めりこむ

靴が・・・こんなことに・・・・

片足だけ落ちました

泥足
足も泥だらけさ。ふふっ。

靴が脱げたときに泥の中に突っ込んじゃった。あはは。

靴を取ろうとしたけど手が届かなくて、しょうがないからもう片方の足も泥の中へin。

靴を拾って上がろうとしたら、今度は履いてた靴が脱げちゃって、両足がドロドロさ。あっはっはっ。

また靴を拾おうとしたら、ちよのやつがその靴を踏んづけてくれやがりましてねムカッ
ますますめり込んで取れないったらありゃしない。

ようやく靴を拾って道路に上がったときには両手両足泥だらけの私。
まさかこの年になってこんな泥んこになろうとは。もう笑うしかない


帰り道にお会いした近所の奥様が泥だらけのちよの足を見て、「あらぁ、足洗わないと家に入れないねぇ」と仰ってたけど、足を洗わないと家に入れないのは飼い主のほうだとは、思いもしなかったでしょう。

泥靴
中も外も泥だらけ↑ うふっ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
でも体ごと落っこちなくて良かった・・・

クサ

今日もちよは草をムシャムシャ食べて散歩に出かけました。

昨日は雨だし寒いし暗いしで散歩が大変だったけど、今日はいいお天気でよかった。

ススキ

冬の青空は澄んでいてきれいですね。



5分ほど歩いたところで、突然立ち止まったちよ。

ゲッ

吐き気をもよおしている様子。

出てきたのはさっき食べた草でした。 やっぱりね。 

今では見慣れたので平気ですが、初めてコレを見たとき、毒でも食べたのかと軽くパニックになったワタクシ。

草が出てきたときは力が抜けてしまいましたよ。


今日も広い芝生に行ってきたのですが、遠くのほうにワンコを発見したちよ。

ワンコのほうに行こうとしたので、「ダメだよ」とリードを引っ張ったら、

まわる~
スイッチが入ってしまった~

なぜだ~?! ちょっと引っ張っただけじゃん。 怒ったわけでもないのに。

飼い主を軸にしてぐるぐる回るちよ。

転ばないように気をつけながら、それでもシャッターを切ってたんですが

写ってたのはこれ↓
なにコレ

なんじゃこれは?


ちよは3周ぐらい回ったら、何事もなかったような顔してました。

いったい私のなにがいけなかったんだろう・・・



おまけ

今日も足がピーンと伸びてます。
ピーン

時々小石が飛んで来ます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング クリックオン!

昨日の散歩の帰り道、ちよが突然ニョキっと立ち上がったんですね。

立った

また例によってワンコだったんですが。

だいぶ距離があったので大丈夫だろうと思って、興奮するちよをなだめながらゆっくり帰ろうとしてたら、急に強くリードを引っ張られてコケそうになりまして。

振り返ったらさっきのワンコがもうすぐそこまで、ちよ目掛けて突進してきておりました。
ずいぶん離れてたのに、ワンコって足が速いのね~。


再びスイッチが入ってしまったちよ。

ワンコに必殺技「ちよアタック」をお見舞いしました。(体当たりとも言う)

そしたらワンコさん


おちた
側溝に落ちてしまいました。。。

吹っ飛びましたよ
恐るべし「ちよアタック」  15キロ近くあるからね・・・

ゴメンね、ワンコさん。 でも喧嘩売ってきたのはアナタの方だから。

にらみ合い
側溝に落っこちたまま睨み合いを続けるワンコとちよ。

どうしようかなと思いながら見ていたワタクシですが、(写真とってたけど)
ふとワンコが来たほうを見ると、飼い主さんらしき女性が自転車を押して歩いて来ました。

ちよを引っ張ってワンコから離すと、ワンコは急いでその女性の方へ走って行きました。

ちょっと様子を見てたら、その女性はワンコにリードをつけたので、やっぱりこの人が飼い主でした。

一言「ちゃんとリードつけなさいよ!」と言ってやりたかったけど、気弱なワタクシに言える筈もなく

逆立ってる

まだ興奮して背中の毛を逆立ててるちよをなだめながら、家路に着いたのでありました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
読者のみんな! ぺえたに勇気をわけてくれ!
それは2年ほど前、ペットショップでの出来事でございました。


ドッグフードを物色中の私に、店員さんが声をかけてきました。

<会話開始>

店員  : こんにちは、今日はドッグフードをお探しですか?
ぺえた : あ・・・はい・・(やべぇ! 捕まった!!) ←よく店員に捕まる
店員  : ワンちゃんは何歳ですか?
ぺえた : 7ヶ月です。
店員  : 7ヶ月でしたらこちらのフードがナンタラカンタラでドータラコータラで・・・・
ぺえた : あっ・・それください!(早く逃げなければ、いっぱい買わされる!!)
店員  : ありがとうございます! ワンちゃんの犬種はなんですか?
ぺえた : 雑種です。
店員  : あっ・・・雑種ちゃんですか・・・・・・
ぺえた : (ちゃんってなんだ、ちゃんって

<会話終了>


雑種ですって言ったら会話が止まってしまいました。
どうしてかしら?

なーんか気分が悪かったけどドッグフードは買ってきてしまいました。 


<この場合の良い返答例>

雑種ですか? 雑種の子は個性があっていいですよね!
色は何色ですか?
茶色ですか? 
わぁ! うちの田舎のおばあちゃんの家にも茶色の雑種の犬がいるんですよ。
おんなじですね!


と、こんな感じでどうでしょう 。

雑種犬の場合はとにかく個性があっていいですねとか言っておけば
飼い主さんの気を悪くさせてしまうことはないと思います。
あとは嘘でもいいからうちも雑種ですとか、子供の頃飼ってましたとか。

もうちょっと勉強してね、店員さん!

なにか
  
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング  
私は雑種犬が一番好きだ!!

2008.12.03 ぶたの鼻
ブー

今日のおやつはこれですよ ブー

はじめて見た時は「なんじゃこりゃ~」って思いましたけど
ちよが喜んで食べるし、あんまり臭くないので久々に買ってきました。


はい、どうぞ
パクッ

おっ食いつきがいいね!

あぐあぐ

座ってゆっくり食べなさいな。

この後、たっぷり時間をかけて味わっておりました。


ワタクシ、ぶたの鼻はいいんですけど、ぶた耳は苦手です。

だって、よく見たら毛根が残ってたんですもの。

前はよく買ってきてたんですけどね、それに気付いてからはもうダメ。
気持ち悪くて買えません

牛のヒヅメというのも臭くてダメです。 動物臭がきつくて

ちよは大好きみたいなんですけどね。

でもあれ、あんまり噛み過ぎると歯が割れちゃうんですってね。


ところで昨日のお布団ですが、




おいち
無事でした!

長持ちしてくれるといいな。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
もうお布団破いたりしないでね、ちよ。

2008.12.02 おふとん
今日は朝からとっても寒かったので、ちよにお布団を出してあげました。

ふとん

お布団といっても、中身は肌掛け布団なんですけど。
押入れで眠ってたので。


さっ、ちよ。あったかいよ。

ちよに見せたら大喜びで、



ちょっとぉぉぉ
牙を剥いてくれました。。。



ちょっとおぉぉぉ~!  ちよ!!

やめてぇぇぇ

やめてえぇぇぇ~  破けちゃうでしょう!!



ふわふわの物を見ると噛まずにはいられないちよ。

この調子で何個ぬいぐるみを壊してきたことか。




ひとしきり騒いだ後は

いいね
こんな感じでくつろいでました。

結構気に入ってくれたみたい。


去年の冬、ホームセンターで長座布団がとても安かったので、ちよのお布団にちょうどいいやと思って買ってきたんですね。

サークルに入れてあげると、ちよもふかふかのお布団に大喜びしてたんですが

次の日の朝



こんなことになってました・・・・
黒い綿
*黒いのは全部綿です

この黒い綿、よく見たら綿じゃなくて布をこまか~く裂いて綿っぽくしたものでした。

ああ・・だから安かったのね、と思わず納得。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
明日の朝、お布団がどうなってるか、ちょっと心配です。

