散歩中に必ず見られるこのポーズ。

うしろあし
後ろ足をピーンと伸ばして

写真で見ると何やってるんだろうって感じですね。

ウンPに土をかけてるだけなんですけどね。

ザッザッザッ

ちゃんと土をかけるのは良い事だと思うんですが、ちょっと困ったこともありまして。

私がブツを拾おうとしゃがむでしょう。
そうすると狙ったかのように私に土をかけてくれるんですよ

わざとって訳じゃないんでしょうけど、ホントにうまい具合に私のほうへ土やら葉っぱやらが飛んでくるんですよね。


土かけ犬

ちよは勿論、悪気はないんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
最近は上手に土を避けられるようになった飼い主にポチッとお願いします

2008.11.28 ゆる~い午後
今週は、晴れたり雨だったり、暑かったり寒かったりしてますね。
体調管理が大変です。


寒い日はずっとサークルの中で毛布に包まっているちよですが
暖かい日はこんな風に↓日向ぼっこをしています。

昼寝中

なんとも気持ちよさそうに寝てますね。


ところで、なんでカーペットぐしゃぐしゃにしてんの?

じゃまなのかい


うとうと

日向でうとうと。

暑くはないのかい?


あつい・・・

日陰に移動。

暑くなったようです


ぐぅ

なんて平和な顔で寝ているんだろう(*^_^*)
こっちまで釣られて眠くなって来ました。

なんともゆる~い午後のひと時でございました。



おまけ

夜、ちよの様子を見てみたら、またカーペットぐしゃぐしゃにしてくれてました

闇に光る目

今夜はここで寝るつもりらしい。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
朝までここで寝ていたちよにポチッとお願いします。

ちよはある悩みを抱えていました。

なやみ

ちよ: 「ええ、そうなんです。この家に来てから3年間、ずっと私に付き纏っている人
     がいるんです。
     その人はけして姿は見せないんですけど、でもずっと黒い影が私についてく
     るんです。」


こんな風に・・・
影


ここでもまた・・・
また影


ここにもやっぱり・・・
ここにも・・・


時にはこんな姿で・・・
あしなが



ちよ: 「もう私怖くて、今度現れたら警察に相談しようかと思ってるんです。」

おびえる


いったいこの黒い影は何者なのか?!

ちよの苦悩の日々はまだ続くのであった。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
ちよに励ましのクリックをお願いします。
2008.11.25 ちびちよ
8月25日にブログを始めてから、今日で3ヶ月たちました。
長かったような短かったような。

あきっぽい性格なので、どのぐらい続けられるかな~と思ってましたが
なんとか3ヶ月目を迎えられました。 まぁこのぐらいはね


今日は仔犬の頃のちよの写真をいくつかご紹介します。

まずこれ
ちびちよ
*画像が悪いのはフィルムで写した写真をさらにデジカメで写したからです。
 スキャナーがないもので。


うちに来たばかりの頃のちよです。 かなりモフッとしてました。


ちよは3年前のクリスマスの日に我が家にやってきました。
新聞の里親募集の記事を見て貰ってきたワンコです。
当時は生後50日で体重は2キロぐらい、片手でらくらく持ち上げられました。


これはちよが来てから初めて雪が降った日の写真です。
雪だ~

初めて見た雪に大はしゃぎして庭を駆け回りました。

♪犬はよろこび庭かけまわり~♪って本当なんですね。


ちよの生まれた家にはワンコが5~6頭いて子犬がたくさん産まれたようです

記事を見てから1週間、散々迷ってもうみんな貰われちゃったかな~と思いながら一応電話してみたら「一匹だけ残ってますよ」という事だったので、「貰います!」とすぐ返事をしました。

犬を飼うのは約10年ぶり。
すごくドキドキわくわくしながら子犬を貰いにきました

ちよは兄弟の中で一番体が小さいと言っていたので
そんなに大きくならないかな~なんて思ってたら


でかっ
4ヶ月でこの大きさ。

5ヶ月で10キロを超えました。 ミックス犬はあなどれない

あまり大きくなると私には持ち上げられなくなるので、どこまで大きくなるのか不安になったんですが、15キロで止まったようです。


室内で犬を飼うのは初めてでブランクも長かったので、想像以上に世話が大変で
正直嫌になっちゃったこともありました。

ねっ

でもこんな笑顔を見せられると、やっぱりワンコはかわいいな~と思います。

これからもよろしくね、ちよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング  みなさんもよろしくね!
今日も庭の草を食べて、元気いっぱいで散歩に出かけたちよ。

はむはむ


広い芝生に行ったんですが、到着するなりウンチングポーズをきめるちよ。

ウンチングポーズ

ちょっと慌ててウンPを拾おうとしたら


手に・・・私の手に・・・ウンPがついてしもた~!

ああ、なんという悲劇


半泣きでティッシュで手を拭きながら、

「違う、これはウンPじゃない。ウンはウンでも運がついたんだ。
 私はついてる。ラッキーなんだ。」

と、自分に言い聞かせていると

ちよが突然走り出し、ロングリードが足に絡まってすっころびそうになりました。



幸い、運がついていた私は転倒を免れましたが


何がおきたのかと思ったら

ワン
例によってワンコがおりました。

リードを巻いてなかったので、ワンコまで数メートルのところまで近付いてしまい、
ちょっと緊迫した感じになってしまいました。

逆立つ
↑ちよの背中の毛が逆立ってるのが判りますか?

これ以上は写真を撮ってる余裕はありませんでした。


吠えまくるちよを引っ張って、芝生の前の道に出たら、今度はワンコの散歩中の
おば様に出くわしました

またまた興奮するちよを引っ張って、平謝りしながらその場を切り抜け

その先の道に出たところで


今度はワンコを2頭連れたおじ様に出くわしました

またまたその場に緊張が走りましたが、おじ様が道を譲ってくれたので、
ぺこぺこしながら足早にその場を立ち去りました。

今日はなんだか散々なお散歩になってしまいました

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
運がついたので、年末ジャンボ買いに行こうかな
  *先日コメントの送信が出来なかったようで、ご迷惑をおかけいたしました。


昨日、今日と夕焼けがとってもきれいでした。

↓これは昨日
夕焼け

↓これは今日
小焼け

今日はちょこっとですが富士山が見えたんですよ
写らなかったけど・・・



散歩中、またまたワンコちゃんに遭遇しました。

ちよの見つめる先には
みつめる

黒いワンコちゃんがいます。 小さいけど見えるでしょうか?

黒わんこ

この子は初めて見る子ですね。 
遠目には黒柴に見えましたが、走る姿は小さいシェパードのようでした。
しっぽの形が洋犬っぽかったので。

結構長い間、二人は見つめあってました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング ポチッとお願いします!
2008.11.18 モンキー!
出たんです! 今日うちの庭に


おサルさんが!
おさる

ベランダにいる所を激写することに成功しました。

ちょっと声を掛けてみたけど無反応だったので、もう少し近付こうとしたら牙を剥いて威嚇されました。 
いやぁ危なかった もうちょっとで飛びつかれるところだった。
やっぱり野生動物は侮れませんね。

屋根

このおサルさん、うちの庭のトマトを食べちゃったそうで、さらにミカンを食べようとして、じいちゃんに追い払われました。

前にサルが出没したという町内放送があったんですけど、そのときのおサルさん なのかしら?


う~

ちよも、突然現れたおサルさんに大興奮してました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
明日も出たらどうしよう
どて

今年もたくさん土手に行きました。

土手を駆け上がるちよを必死に追いかけたり、はじっこまで行こうとして途中で疲れて帰ってきたり、ヘビに遭遇したり、バッタを狩ったり、草ぼうぼうで上まで登れなかったり。

どて2

見晴らしがいいせいか、土手の上を歩くとなんだか気分が良くなるんです。
でもこれから3ヶ月ほどは近付かないようにします。

狩猟がはじまったから。

日曜日、土手の方にに散歩に行ったんですね。
天気も悪いし人もいないようだから土手の上を歩こうかなーなんて思ったら、
聞こえましたよ、銃声が。 パーンてね。

流れ弾に当たったら大変なので、引き返して別の道を歩くことにしました。


↓これは去年写したものですが散弾銃の弾です。
弾

私が子供の頃はこういうのが土手にゴロゴロ落ちてました。
小さい頃は拾って集めたりした事もあります。10個くらいはすぐ集まりましたっけ。
鉄砲の弾だと聞いてはいたけど、よく分かってなかったんですよね。
全部からっぽなんですけど、一度だけ散弾が入ってる未使用のを拾ったことがあります。
今考えたら恐ろしいですよね。

民家から1キロほどしか離れていない場所で散弾銃を撃つってどうなんでしょうね。 
遊びで動物を撃つのもどうかと思うんですけど。

この辺りは捨て犬が多いんですけど、猟犬を捨てていく人もいるんです。
猟が終わると犬を置いて帰ってしまう猟師さんが結構いるそうです。
セッターみたいな犬を時々見かけるんですけど、きっと捨てられた猟犬なんだと思います。

chiyo.jpg

早く安心して散歩が出来るようになるといいね、ちよ。



おまけ

別の道を歩いていたら、またワンコに遭遇しました。

出遭った

写真撮れなかったけど、ちよはこの後また見事な二足歩行をしました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
流れ弾に当たらないように祈っててくださいね。
2008.11.16 ケツ毛刈り
ちよのおケツの毛がだいぶ伸びてきたので、毛を刈ることにしました。

バリカン

体のお手入れが大嫌いなちよ。
このままでは大暴れするので、ガムを与えて注意をそらし、その隙にバリカンで
毛を刈ります。

すわりこみ

座り込み作戦でおケツをガードするちよ。

そんなに嫌か。

でもこの毛を刈っておかないと、ウン○がついたりしてバッチイのよ。
さっ、立って立って!

ガム

どうにかおケツを持ち上げて、毛を刈る飼い主。

すきあらば逃げ出そうと暴れるちよ。
もう何度も毛刈りをしてるのに全然なれてくれません。

でもガムだけは放しません。 そんなにそのガムおいしいの?



格闘すること10分。 だいぶ短くなったので毛刈り終了。
10分がすごく長く感じられました。

これで

やっと解放されたちよ。
「これでゆっくりガムがかじれるわ」という顔でくつろぎ始めました。

そうじ

でもまだ掃除が残ってるのよね。散らばった毛を片付けないと。

さっ、どいたどいた!

どいた

ちよは掃除機とか全然怖がらないんですよね。
すぐそばを車が通ってもどかないし。



やっと

掃除もすんで、やっと本当にくつろぐことが出来たちよ。
あんたもお疲れさん。


↓毛を刈られたおケツ
ふぞろい

左右で毛の長さが違うような・・・


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
毛刈りに耐えたちよに、ポチッと応援お願いします。
2008.11.14 そっけない犬
晴れた

ここ2~3日いいお天気が続いてますね

お散歩日和です。

天気もいいし見晴らしのいい土手に行ってきました。

クン

せっかくいい景色なのに(田んぼしかないけど)ずーっと下を向いてにおいを嗅ぎ続けるちよ。


土手を歩いていたら、偶然うちのじいちゃんに出会ったんですね。
でもちよは、においを嗅ぐのに夢中で、じいちゃんの事はまるっきり無視。

クンクン

「じいちゃんだよ、ちよ、じいちゃんがいるよ」と何度も言ってみたんですけど
気付かないのか、気付いてるけど興味がないのか、結局じいちゃんには見向きもせずに、においを嗅ぎ続けておりました。

心なしか寂しそうなじいちゃんの背中が印象的でした。



でも家ではこんな感じでじいちゃんにベッタリです。
じーいちゃん

熱い視線をじいちゃんに向けるちよ。
          
ま、目当てはじいちゃんの食べてるおかずなんですけどね。

ちょうだい

台所に来ると真っ先にじいちゃんのそばに行きます。
ちよも一番おいしい物をくれるのは、この人だと解っているようです。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
ちよはツンデレなのか?
うちの廊下の隅の物置状態になってる場所に、ちょっとした隙間があるんですが

モゾモゾ

ここに毎晩ちよが潜るようになりまして。

きゅうう~ん

なぜか悲しそうにきゅう~んきゅう~んと鳴いたり、壁をガリガリ引っかいてみたりしてるんですよ。

ちよ?

ちよ? 何やってるの?

出ておいで

なんだかよく分からないけど、必死に壁を引っかいたり、出たり入ったりしてみたり。

壁

昼間はやらないけど夜になるとやるんですよね。

これ以上引っかかれると壁に穴があきそうなので、入れないように物を置いたんですが、夜になると入ろうとするんですよね。

いったいそこに何があるというんだろう?

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
なぞ多き女、ちよにポチッと応援お願いします。
2008.11.10 林の中
ちよの散歩コースにはいろんな植物が生えています。

ぶどう?

これはぶどうなんでしょうか?
よく生えてるんだけど食べられるのかな。

こんなのも生えてました。
まっしゅるーむ

白くて丸くて、マッシュルームみたい。
採って帰ろうかなーと思ったけど、毒キノコだったら危ないのでやめました。


この前、雑木林のそばを通ったら、ちよが林の中をやたらと気にして入ろうとしたんですね。

だめよ

「入っちゃダメだよ」と止めたんですけど、ガサガサッと音がしていきなり鳥が飛び立ったんです。
鳩かと思ったけどもう一回り大きい鳥で、どうもキジのようでした。

あーキジがいるんだぁなんてボーっとしてたら、ちよがキジを追って林に入ってしまいまして

だから
こうなりました。

あーぁ、絡まっちゃったよ。 だからダメっていったのに。

ほどけない

「じっとしてて!」と叫ぶ飼い主の言葉を聞かず、ぐるぐる駆け回って余計にリードを絡めてくれるちよ。

絡まったリードをほどくために林に入り、木の周りをぐるぐる回る飼い主でありました。


犬とキジがいて、これでサルがいたら桃太郎さんの家来がそろうなぁなんて思った数日後、
サルが出没したという町内放送を聞きました。

サルがいるんだぁ、初めて聞いたな。 どんだけ田舎なんだろうここは。

後は桃太郎さんだけだね!


 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
そういえばサルは捕まったんだろうか?
サラダバー

最近ちよは散歩に行く前に、庭に生えてる草を食べるのが習慣になっています。
だいぶ前にペット用の草の鉢植えを買ってきたんですけど、ちよが食べてくれないので、ここに植えたんですね。 一度枯れちゃったけど暖かくなったら新しい芽が出てきて成長したんです。
今ではちよ専用のサラダバーになっています。


サラダタイムの後は、いよいよお散歩へGO!

土手まで行ってたっぷり歩いた帰り道、
あっ!!

ワンコさんにばったり遇ってしまいました!

例によってちよは大興奮。
やばい!! 近付き過ぎないように気をつけなければ。

2匹

芝生で遭遇したワンコは飼い犬なんだそうですが、このワンコ達は野良ワンコのようです。 最近良く見かけるようになりました。 じいちゃんによると先日うちの畑にも出没したとか。

相手を怒らせては大変なので、興奮するちよを引きずって足早に退散することにしました。

気になる

でも、ワンコ達が気になって仕方ないちよ。

幸い、むこうも警戒して近付いてはこない様子。 
たっぷり距離が開いてから、ワンコ達も去って行きました。

まだ気になる

去って行くワンコ達を、残念そうに立ち上がって見送るちよでした。

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
今日も立って歩いたちよにポチッとお願いします。
2008.11.04 祝 三歳
ちよは本日3歳になりました

さあ、ケーキでお祝いしよう!

でもまず写真を撮るから、ちょっとおあずけだよ?



3歳
あっ・・・

待てなかったようです。



あっ!

あっ!

あーもう

あーもうボロボロにしてぇ・・・

ちょっと ちよ、お行儀悪いよ。



ケーキの後には、

プレゼント

はい、プレゼント

りんごのヌイグルミだよ。

それね、引っ張ると2個になるんだよ。 マジックテープで留めてあってね。 

フガッ

楽しいかい?

ヒャッホー

楽しそうだねぇ。 喜んでもらってよかった。



こうして誕生日を毎年祝えるのって、とても幸せなことですね。
子供の頃から犬は何頭も飼った事がありましたが、誕生日のわかっている子は
ちよが初めてです。
今年こそ手作りケーキをと思っていたけど、結局また買ってきたものになってしまいました。
でも とてもおいしそうに、ペロッと食べてくれました。


ところで、最後の写真をよく見ると、例の白い○が写っています。
他の写真にも結構写ってました。 ホントに何なんでしょうね、これ?

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング
これからも、ちよを宜しくお願いします<(_ _)>
2008.11.01 秋の風
どて

今日の散歩は土手にやってきました。 なかなか見晴らしがいいね~。

さぁ、ちよ。 土手のはじっこまで行くよ!

たったったっ

たまに車が通るからねー。 気をつけて歩こうね!

風

ふぅ~秋の風が気持ちいいね。


おまけ

ハロウィンの日に間に合いませんでした。

ハロウィン

ビリッ

イベント事には疎いもので、このぬいぐるみしか用意できませんでした。
あっという間に壊されちゃったし。

来年ガンバリます

 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 人気ブログランキング 
ポチッとお願いします!
