昨日の続きで~す♪

ばあちゃんとおひなさま そ

こちらは旧郵便局内に飾られてた、でっかいお雛様です。

屋根の上のお雛様

こちらは屋根の上に雛人形が飾られてます。
ちょっと小さくて人形が見えないかなぁ(汗)

花のお雛様

花屋さんには、たくさんの花で彩られた雛人形が飾られてましたよ
なんだか昔見た菊人形を思い出しました。

石のお雛様

これは石でできたお雛様。
すごいねぇ、こんなのもあるのねぇ
さすが石屋さんの町だわ。

こちらはお雛様じゃないけど、面白いので写真を撮ってみましたよ↓

子宝の神様

正面からだとよく分からないけど、男性の体の一部をかたどった子宝の神様です。
横から見るとかなりリアルで、頬を赤らめてしまいました

狐の嫁入り

こちらのお雛様は、狐の嫁入りです
なかなか凝った飾り方ですねぇ。

雛人形を飾ってるお店はまだまだたくさんあったけど、全部は見て回れませんでした。
ばあちゃんと一時間半ほど歩いて、足がフラフラになっちゃった(汗)

休み休み歩いたんだけど、日頃の運動不足がたたったようです。
この日の夜は爆睡できました(^□^;)



347304.gifおまけ347304.gif

こんなポスターが貼ってありましたよ↓

すごいお茶?

実にストレートな表現ですね(笑)
ちょっと興味がわいたけど、便秘じゃないからやめておきました。

どんだけでるの

きっと、どっちゃり出るんだよ


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

真壁のひな祭りは3月3日まで開催されてるので、機会があったら行ってみて下さいね(^_^)
ばあちゃんとおひなさま

土曜日にばあちゃんと二人で「真壁のひな祭り」を見に行ってきましたよ♪
桜川市の旧真壁町の商店街で、毎年雛人形をたくさん飾るイベントがあるんです。

毎年行ってみたいねって言いながら行けないでいたんですが、今年やっと行くことができました。
写真が多いので、今回は2回に分けてアップしますね。

おひなさま

各お店の店頭に雛人形を飾ってるんですよ。
観光客もたくさん訪れる、結構有名なイベントらしいです。

いろんな時代の

こちらは江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代と各時代の雛人形が飾られてました。

嫁入り衣装

これは昭和31年の嫁入り衣装だそうです。きれいですねぇ
昔の着物や道具なんかも展示されてる場所がありましたよ。

壁のお雛様

これなんか、かわいいですね。
子供たちがいろんな紙を貼り付けてました。

一寸法師

こちらは雛人形を一寸法師に見立ててましたよ。
川も着物で表現しています。

着物で山

こちらは後ろの山を着物で描いています。
こういう飾り方も素敵ですねぇ。

いしおくん

古い商店の軒先に、ゆるキャラがいましたよ。
名札に「いしお」と書いてあったので「いしおくん」と言うみたいですね。
真壁の町は石屋さんがたくさんあるから、それにちなんだゆるキャラなんでしょう。
古い民家や商店を保存してるので、レトロな町並みが素敵なんですよ。

歩いてる途中、なにやら行列ができてるお店がありまして、みなさんコロッケを食べていたので私も並んで買ってみましたよ♪

コロッケ50円

昔懐かしいコロッケなんと50円でした。安~い
数年前に「ちい散歩」で紹介されたお店だそうで、地井さんの写真も飾られてましたよ。

お味のほうですが・・・・これはこれでおいしいんだけど、なんか甘い味がするんですよね。
最近のコロッケって、どこのも甘くないですかね? それが普通なのかしら?
正直、子供のころに近所の総菜屋さんで買って食べたコロッケのほうがおいしかったなぁ。
未だにあの味を超えるコロッケに出逢ったことがないのよね。

その総菜屋さんのコロッケは、昔はわざわざ遠くから買いに来る人がいるほどおいしかったんだけど、今は代替わりして味が変わっちゃったんですよね。
もうあの昔の味のコロッケは食べられないのよね。残念だなぁ。。。。



347304.gifおまけ347304.gif

朝、ワンズの様子を見てみたら、ちよが犬なのに猫がよくやる「箱座り」をしてたんですよ!
これは写真撮らなくちゃ!っとカメラを取りに行って戻ってきたら、

動いちゃったよ

あ~ん、残念!!
シャッター切る直前に向きを変えちゃったよ(>△<)


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク5

「その2」があるので、今日はコメント欄は閉じてます。
2013.01.15 2013 初雪
昨日の雪はすごかったですね~

2013 初雪

ぺえた家の庭も、一面の銀世界になりました。

2013 初雪 その2

みかんも凍る寒さ

2013 初雪 その3

そんな中、ばあちゃんは豆腐を買いにコンビニへ行きました。
ふいに、すき焼きを作ろうと思い立ったそうです。
出来上がったのは、鶏肉メインの「すき焼きもどき」でしたが(^д^;)

寒いし散歩に行きたくないな~と思ってたんだけど。。。

さんぽ連れてけコール

そうはワンズが許さない。
散歩連れてけコールに負けて、雪の中を歩いてきました。
ちよリュカは雪の上にたくさんのレモンシャーベットを作りながら、楽しそうに歩いておりました。

厚着して行ったら歩いてるうちに暑くなってきちゃって、そしたら気持ちもハイになり、雪だるまなんか作っちゃおうかな~♪なんてウキウキしながら帰ってきたものの、背中にぐっしょり汗をかき、着替えてるうちに面倒くさくなってしまい、結局、雪だるまを作るのはやめましたとさ。


<ランキングに参加しています>
中型犬2  fc2ランク4

すき焼きもどきには、白滝が入ってませんでした。
コンビニに売ってなかったそうです。
もうすぐ2012年も終わりですね。
毎年そうだけど、あっという間の一年でした。

餅切り分け

もうすぐお正月
昨日は、じいちゃんとばあちゃんがお餅を切り分けてました。

おしるこ

一足先に、おしるこを頂いちゃいましたよ♪

2012年の出来事を振り返ってみて、まぁいろいろあったと思うけど、ぺえた的に一番印象に残ってる出来事は、やっぱりシロjrくんが里帰りしてきたことかなぁ。

えへじゃない

埼玉で新しい里親さんが見つかり、母シロちゃんや兄弟犬たちとも再会して、今は楽しく暮らしているようです。
茨城のばあやは、遠くからあなたたちを見守っていますよ~(*^_^*)

それと今年は、ちよリュカが『捨て犬ジャパン』に入団しましたねぇ。

moblog_a76b106ef33.jpg

リュカは大活躍して、賞品の「道に落ちていた食パン」をゲットしましたっけ(笑)
来年もう~んと活躍できるといいなぁ(^^♪

あと、強く印象に残った出来事といえば、つくば市北条の竜巻ですかねぇ。
私はちょこっとですが、竜巻の被害にあった家屋の片付けの手伝いに行ったんですよ。
いやぁ~・・・・すごかったですよ(´д`;)

割れた窓ガラスの破片が壁や畳に突き刺さってましてね。
畳の上でも靴を履いてないと危なくて歩けない状態でした。

竜巻が通った場所と通らなかった場所の被害の差もすごかったです。
めちゃくちゃに壊れた家の隣の家はなんともないんですよ。
ほんの数メートルの違いで、ここまで被害に差が出るものなのかとビックリしました。

来年は地震も竜巻もない、穏やかな年になるといいなぁ。

ちょっと!

さ、ちよリュカ。
もうすぐ2013年がやって来るよ!

良いお年を

みなさま、来年も「ちよこ抄」をよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^)


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

新年もニョキっとがんばります!(^^)!
ある日の穏やかな昼下がり。

ちよリュカ日向ぼっこ

ふと見ると、仲良く日向ぼっこしてた、ちよリュカ。
ちょっと前までは暑くて日向ぼっこなんて考えられなかったのに、秋になったのねぇ
もうそろそろ、ヨシズも仕舞おうかなぁ。

ところで、ちよ姐さん、

トイレで寝ないで

トイレで寝るのは止めてくれない?
毛布もあるのに、何でトイレで寝るんだろう。。。。

庭では、ばあちゃんが何やら作業をしてましたよ。

ばあちゃん作業中

ばあちゃんは、もち米の中のごみを拾って捨ててたようです。
な~んか蚊取り線香の匂いが漂ってくると思ったら、ばあちゃんの側にありましたよ。
秋になっても蚊は現役でがんばってるようですね。

ちなみに、ぺえたは蚊取り線香の煙が大の苦手です
普通のお線香も苦手(><)
煙くて喉が痛くなっちゃうの。

じいちゃんも何やら作業をしてましたよ。

じいちゃん作業中

枯れた草みたいなのを、棒でパシパシ叩いておりました。

ゴマ

じいちゃんが叩いてたのはゴマです。

ゴマ その2

ほら、中に黒いゴマが入ってるの。
棒で叩いて中身を出してたんですね。

ワタクシ今年になるまで、ゴマがこんなふうに実るとは知りませんでしたよ
毎年庭でこうやって叩いてたと思うんだけど、なんで気づかなかったんだろう?

あけび

それから、ご近所の方にあけびを頂きましたよ。
山にきのこ採りに行ってみつけたんですって。
まだ緑色だから食べられないので、紫色になるまで待っておりました。

ぼこぼこのあけび

1週間ほど経つと、うっすら紫色になってきたけど、なんかデコボコしてるねぇ。
中身は大丈夫なのかなぁ・・・・( ̄⊥ ̄;)

紫のあけび

これはわりときれいだから、食べてみることにしました。

あけびの中身

割ってみると、中身はこんな感じ。種が多いねぇ。

で、お味のほうはと言うと、ほんの~~り甘いような・・・?
味があるんだかないんだか分からないぐらい、うすーい味でした。
そして、後味が苦かったです。そしてそして、種が多い
実の8割は種だったような。。。

う~ん・・・もうちょっと日にちを置いたら甘くなるかなぁ(^д^;)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

捨て犬ジャパン紅白戦が終了し『紅白戦総合MVDを決めよう!』と言う企画が始まりました。
リュカは前半戦MVDに輝き、賞品の道に落ちていた食パンを頂きました。

sj1gg.jpg

総合MVDは誰になるのかな~(*^_^*)
捨て犬ジャパンを知ってる人も、知らない人も、さあ、『しましまはるかぜ』へGO!


<ランキングに参加しています>
中型犬2  fc2ランク4

庭であけびが採れることを期待して、種を庭に蒔いてみました。
育つといいなぁ(^^♪
