またまた、ばあちゃんネタですが。。。

「真壁のひな祭り」の帰りに、駐車場の近くに「しまむら」があったので
ばあちゃんに「しまむらに寄ってく?」と、聞いたところ


しましま


私ははっきり「しまむら」と言ったはずなんだけど、「しましま」と聞き間違えたようです。

しかも、なんだかちょっと驚いたように聞き返されましたよ。
いったい、ばあちゃんの耳はどうなってるんだか ┐( -"-)┌ 


そんなばあちゃんは先日、とても不思議な味の料理を作ったんですよ
カレー粉で味付けした焼肉だったんですが、カレー味なのに、ほんのり甘酸っぱいんですよ(>△<)
なんでも、お肉をヨーグルトで和えたとか何とか。

どこかで塩ヨーグルトとかの情報を仕入れてきたようなんですが、ばあちゃんったらプレーンヨーグルトでお肉を和えた様なんですよ。
しかも砂糖が入ってるプレーンヨーグルトで

みなさん、甘酸っぱくてカレー味のお肉、どんな味か想像できますか?
私はひとくち食べて「うげぇ~!!」となりました。

写真は撮り忘れちゃったので、お見せできないのが残念ですが、もう二度と食べたくないですね(-_-;)


<ランキングに参加しています>
リュカfc2用  中型犬3

ばあちゃんには、2度と砂糖入りのヨーグルトで和えないように、よーく注意しておきました。
昨日の続きで~す♪

ばあちゃんとおひなさま そ

こちらは旧郵便局内に飾られてた、でっかいお雛様です。

屋根の上のお雛様

こちらは屋根の上に雛人形が飾られてます。
ちょっと小さくて人形が見えないかなぁ(汗)

花のお雛様

花屋さんには、たくさんの花で彩られた雛人形が飾られてましたよ
なんだか昔見た菊人形を思い出しました。

石のお雛様

これは石でできたお雛様。
すごいねぇ、こんなのもあるのねぇ
さすが石屋さんの町だわ。

こちらはお雛様じゃないけど、面白いので写真を撮ってみましたよ↓

子宝の神様

正面からだとよく分からないけど、男性の体の一部をかたどった子宝の神様です。
横から見るとかなりリアルで、頬を赤らめてしまいました

狐の嫁入り

こちらのお雛様は、狐の嫁入りです
なかなか凝った飾り方ですねぇ。

雛人形を飾ってるお店はまだまだたくさんあったけど、全部は見て回れませんでした。
ばあちゃんと一時間半ほど歩いて、足がフラフラになっちゃった(汗)

休み休み歩いたんだけど、日頃の運動不足がたたったようです。
この日の夜は爆睡できました(^□^;)



347304.gifおまけ347304.gif

こんなポスターが貼ってありましたよ↓

すごいお茶?

実にストレートな表現ですね(笑)
ちょっと興味がわいたけど、便秘じゃないからやめておきました。

どんだけでるの

きっと、どっちゃり出るんだよ


<ランキングに参加しています>
ニョキ立ちバナーfc2  ニョキ!!  ニョキ立ちバナー中型犬

真壁のひな祭りは3月3日まで開催されてるので、機会があったら行ってみて下さいね(^_^)
ばあちゃんとおひなさま

土曜日にばあちゃんと二人で「真壁のひな祭り」を見に行ってきましたよ♪
桜川市の旧真壁町の商店街で、毎年雛人形をたくさん飾るイベントがあるんです。

毎年行ってみたいねって言いながら行けないでいたんですが、今年やっと行くことができました。
写真が多いので、今回は2回に分けてアップしますね。

おひなさま

各お店の店頭に雛人形を飾ってるんですよ。
観光客もたくさん訪れる、結構有名なイベントらしいです。

いろんな時代の

こちらは江戸時代、明治時代、大正時代、昭和時代と各時代の雛人形が飾られてました。

嫁入り衣装

これは昭和31年の嫁入り衣装だそうです。きれいですねぇ
昔の着物や道具なんかも展示されてる場所がありましたよ。

壁のお雛様

これなんか、かわいいですね。
子供たちがいろんな紙を貼り付けてました。

一寸法師

こちらは雛人形を一寸法師に見立ててましたよ。
川も着物で表現しています。

着物で山

こちらは後ろの山を着物で描いています。
こういう飾り方も素敵ですねぇ。

いしおくん

古い商店の軒先に、ゆるキャラがいましたよ。
名札に「いしお」と書いてあったので「いしおくん」と言うみたいですね。
真壁の町は石屋さんがたくさんあるから、それにちなんだゆるキャラなんでしょう。
古い民家や商店を保存してるので、レトロな町並みが素敵なんですよ。

歩いてる途中、なにやら行列ができてるお店がありまして、みなさんコロッケを食べていたので私も並んで買ってみましたよ♪

コロッケ50円

昔懐かしいコロッケなんと50円でした。安~い
数年前に「ちい散歩」で紹介されたお店だそうで、地井さんの写真も飾られてましたよ。

お味のほうですが・・・・これはこれでおいしいんだけど、なんか甘い味がするんですよね。
最近のコロッケって、どこのも甘くないですかね? それが普通なのかしら?
正直、子供のころに近所の総菜屋さんで買って食べたコロッケのほうがおいしかったなぁ。
未だにあの味を超えるコロッケに出逢ったことがないのよね。

その総菜屋さんのコロッケは、昔はわざわざ遠くから買いに来る人がいるほどおいしかったんだけど、今は代替わりして味が変わっちゃったんですよね。
もうあの昔の味のコロッケは食べられないのよね。残念だなぁ。。。。



347304.gifおまけ347304.gif

朝、ワンズの様子を見てみたら、ちよが犬なのに猫がよくやる「箱座り」をしてたんですよ!
これは写真撮らなくちゃ!っとカメラを取りに行って戻ってきたら、

動いちゃったよ

あ~ん、残念!!
シャッター切る直前に向きを変えちゃったよ(>△<)


<ランキングに参加しています>
リ中型犬  fc2ランク5

「その2」があるので、今日はコメント欄は閉じてます。
2013.02.06 番犬魂
今日の雪景色

雪が降りました~

前回は15cmぐらい積もったけど、今日は2~3cmぐらいでした。
明日には全部融けちゃうかも。

吼える ちよリュカ

寒いのでストーブの前で暖を取っていたら、ちよリュカがワンワンギャンギャン吼え始めましてね。

吼える ちよリュカ その2

何事かと様子を見に行ったら。。。。

鳩ぽっぽ

ちょっと分かりにくいけど、矢印のところ見えますか?
がいます。

そう、ワンズは鳩ポッポに吼えてたんですよ。
番犬として頑張ってくれるのはいいんだけど、野良犬や野良猫が来たんなら分かるけどさ~、なにも鳩に吼えなくてもいいんじゃないのぉ(´Д`)=3
怪しい人が来たときだけ吼えてくれるとありがたいんだけどねぇ。


話はぜんぜん変わりますが、今日じいちゃんばあちゃんとテレビを見ていたら、メガネのCMが流れたんですね。

ぺえた   「あたし、メガネ掛けてるのにメガネを探しちゃったことがあるんだ~」
ばあちゃん 「あだしは腕時計をしてるのに、時計を探しちゃったことがあんだ~」
ぺえた   「お父さんは何か探したことある?」
じいちゃん 「おらぁ、そーたごたぁねぇど~

じいちゃんは、なぜか照れながらそう答えてましたが、絶対なにか探したことがあるはずですよ!
最近物忘れが多くなって、しょっちゅう何か探してるもの。


<ランキングに参加しています>
fc2ランク3  黒猫-中型

明日の路面凍結がとっても心配(´д`;)
今日、車を運転中に赤信号で止まったら、
怖そうな顔をしたおじいちゃんが、赤ちゃんを背負って立っていましてね。


コワモテ


きっと、お孫さんのお守りをしてたんでしょうねぇ

ママさんが着るような、かわいいポンチョみたいなのを羽織ってましてね。
コワモテのおじいちゃんとその姿のミスマッチが、おかしいやら微笑ましいやら(^m^)

ちょっぴり暖かい気持ちになれました。
おじいちゃん、ありがとう(*^_^*)
子守がんばってね~♪


<ランキングに参加しています>
子犬-中型  リfc2

しかし・・・あのポンチョ着るのに抵抗はなかったんだろうか?
